ぽち語録

ぽちの日常

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和牛切落とし、秋味

今日は肉を食べたい!と思って、いろいろ悩んだ末に和牛の切り落としをさっと焼いて塩でいただきました。 ちこたんリクエストのチョレギサラダ、ほうれん草ごま和え、キムチ冷やっこなど。 先日初めて買ってみたねりごま、ごま和えに加えるとやっぱり美味し…

たっくんと遊ぶ

帰ってからサッカーで遊んでたら、近所のたっくんが遊ぼうとやってきました。 (パパとサッカーしたら?と言ったのに、ママとの方が慣れてるからいいんだよね!だって) 家の前に椅子を出してあげてDSやったり、サッカーやったり、たっくんの家の方で遊んだ…

祝「脱・瞬足」

とうとうやりました! 瞬足以外の靴を買うことに成功しましたよーーー。 まぁ、ブーツやサンダルは履いてたけど、普段用には絶対に譲らなかった瞬足。 事あるごとにいろんなのを勧めていたんだけど、断固拒否。 今回、試着してみて、お店の方にも「かっこい…

皿うどん

ちこたんはお子さまランチを頼んでも、結局は食べずに大人のものを食べる…ということが続いたので、最近はお子さまランチを頼まないことにしています。 例外的に食べる時もあるけど。ロイホとか。 わたしと分けっこしたり、1人前を食べて残ったらハニが食べ…

最終確認

明日からの新学期に向けて、持ち物などの最終確認。 1つだけ謎なのがあって、毎日の予定などを書くノートがあったんだけど、同じ内容のものが1枚紙であるんだよね。 紙の方はしっかり書き込んだんだけど、ノートの方にも書かないといけなかったのかな? 宿題…

手帳タイム

夜には珍しい手帳タイム。 秋味も飲んで、秋の夜って感じ!

サンマ開き、もらった野菜、秋味

いい生サンマがなかったので、今日はサンマの開き。 お野菜はほとんどいただきもの。実家の近所の方や父のお友達が作ったものなのです。 オクラ(塩焼き) 茄子(麻婆茄子) 玉ねぎ&きゅうり(スパゲティサラダ)小分けにして冷凍しておいた大根おろし、解…

お昼寝

二人で爆睡してしまいました。 涼しくて、風も心地よくて最高でした! (ハニは何かやってた)

本屋にて。

ちこたんがゲームをやりたいというので、その間に鉛筆買ったり本を見たり。 料理コーナーで面白そうな本を見つけました。 1日のお弁当の写真=1ページなので、そんなに読むところはないかーと思ったけど、買ってみた。 お弁当箱の話や調味料のことなど結構細…

初めてのドミノピザ

実家の近くにドミノピザができました。 ネットで注文しておいて、買い物帰りに受け取りに行きます。2枚目無料だよー。 ハーフ&ハーフで「マルゲリータ&メガミート」と「チキ照り&マヨじゃが」。 マヨじゃがはちこたんのリクエスト(笑) デリバリーのピザ…

さわやかだなぁ

今日は予報と違っていいお天気! 涼しいだけでも嬉しかったけど、やっぱり晴れてくれないとね。 シーツも洗濯できたのでよかった♪

発掘!

野菜室で横になっているものが発掘されました!! 秋味を2本、のんびり飲んだら満足しちゃって飲まずに済んだ(笑)

3本しかない

なんと、ビールが3本しかなくて愕然としました。 たまーーーーにあるんだよね。せっかくの金曜日なのに! ちこたんリクエストの長芋グラタン、手羽中の塩焼き、昨日食べるのを忘れてたレンコンの串揚げなど。 ひとまず、秋味を1本いただきます!

くもんの見学

ちょっと興味があって、近所の教室に見学に行ってみました。 わたしが子どもの頃に通っていたお習字やピアノの教室を思い起こさせる雰囲気だなぁ。 試しに実力診断テストを受けてみたら、ちこたんも興味を持ったらしく「やってみる」とのこと。 1学期は学校…

「明日もいち日、ぶじ日記」「おにぎり通信」読了

いずれも電子版。明日もいち日、ぶじ日記作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るおにぎり通信 1 〜ダメママ日記〜 (愛蔵版コミックス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 集英社発売日…

新規開拓(インドカレー)

新しくお店ができたという情報が入ったので、早速行ってきました! 昨日オープンしたらしい。 ランチは6種類のカレーに限ればナン付きで780円!サラダ・ドリンク付きなら880円です。 スパイシーだというマサラチキンカレー、初めてなので普通の辛さにしたん…

朝食

rocaのビスケット1.5個、アイスオレ。 ビスケットは、やっぱり何もつけないのが美味しい。 アイスオレが冷たい!と感じる涼しさになりました。

最後の1本

よなよなエールのあとだったからか、あるいは冷やし過ぎだったかな? あんまり風味がなかったなー。 大事に取っておきすぎたか。

サバ、スパサラ、よなよなエール

シロさんの影響か、スパゲティサラダを作りたくなったのでチャレンジ。 意外にも初めて作りました。 ツナときゅうりとオニオンスライス、トマトを用意したけど、オニオンスライスが辛かったので銘々で追加しました。 (ちこたん、トマトも拒否するんだもん。…

お抹茶ばばろあ

まちさんに教えてもらったセブンイレブンの「お抹茶ばばろあ」。 前回食べたときはスマホがなくて撮れなかったので、今回は撮ってみたよ。 生クリーム、抹茶ババロア、あんこ(水ようかんぽいあっさりめのもの)が入っております。 この組み合わせは鉄板だよ…

サラダうどん@はなまる

鬼おろし冷やかけが食べたかったのに終わってたので、サラダうどんにしました。 野菜多いから、結果的にはいいか…。 少し前に偉い人が並んでたので落ち着かなかった(笑) つい、ちくわ天も食べちゃったわ。ちくわ天大好き。

ミルクビスケット

今日はrocaのミルクビスケットで朝食。 今朝もミルクティーにしました。 ビスケットは予想に反してザクザクでした。胚芽なのかな。 何もつけない方が美味しいかも。 涼しくてミルクティーと一緒に楽しめるのが幸せ!

「わたしのウチには、なんにもない。」読了

hontoサイトで紹介されていて買ったもの。わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります作者: ゆるりまい出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブ…

「今日もいち日、ぶじ日記」読了

何かのきっかけで、久しぶりに読んだ高山さんの日記。 やっぱり好きだった。今日もいち日、ぶじ日記作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る久しぶりに「ふくう…

初サンマ、秋味

母がサンマを買っておいてくれて、今年初めてのサンマでーす。初物! 大根も頼んで、フードプロセッサーで全部おろして、半分は小分けにして冷凍しました。 (離乳食で使っていた大きめの製氷トレイがちょうどいいサイズ) 食べるたびにおろした方が美味しい…

キリンの通販にて。

キリンビールのメルマガで、オンラインショップ限定のビールがあると知る。 それも第2弾だって。初回は知らなかったよ? ピルスナータイプの『Willy』というビールだそうで、あと2種、全部で4種作るらしい。 第1弾 496 第2弾 ピルスナー 第3弾 フルーツ…

こってり系

「きのう何食べた?」のカルボナーラが気になって、必ずクリームソースがあるカヤバッチョへ行きました。 キノコとベーコンのリゾットも美味しそうだったし、ナスのトマトソースパスタも気になったけど、初志貫徹のクリームソース「ベビーホタテとほうれん草…

rocaのスコーン

IGで知った函館のrocaというお店で予約していたスコーンとビスケットなどなどが昨夜届きました。 まずはスコーンをいただきます! ざくざくではなく、ふわっとした優しいお味です。粉の味も感じられて美味しい! 一つ一つ丁寧に作られてると感じました。 …

10月並み

今日は10月並みの気温だということで、長袖のカーディガン+半袖にしました。 会社に着いてすぐなどは暑かったけど、本当に過ごしやすくて秋だ!という感じ。 まぁ、9月でも暑い日はあるだろうけど、何日かでも涼しいと生き返るよねー。

全然寝ない

やっと布団に入ったと思ったのに、ずーーーーーっとしゃべっていて全然寝ません。 1時間半くらい起きてたんじゃないかな。 たまにこういう日がある。 今日は上野の博物館に行ってきたそうなので、興奮してたのか? それとも帰ってきてからの昼寝が敗因か。