ぽち語録

ぽちの日常

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

最近多いよね…。 29日の夜中、エリアメールが来て飛び起きた。受信しないようにしていたのに、SIMカード不調でリセットされたのか? あの音が夜中に鳴るのって、本当に心臓に悪い。

シチュー

パンを食べることを忘れていて、ブリの照り焼きにしちゃった。 ちこたんと二人、シチューをお代わりしました。 うちのシチューは、豚肉の薄切りで作ります。あと、人参、じゃがいも、玉ねぎ。たまにブロッコリー。母のシチューにはシイタケも入ってたんだよ…

お迎え

今朝は車で送ってもらったので、帰りも迎えに来てもらい、ちこたんも一緒に載って帰ることにしました。 制服で雪の中で遊んだので、着替えてた。←汚したりしたとき用に、着替えを一式置いてある。 家で用意しておいたおやつを食べまくる。お赤飯に、フランス…

お別れ会準備

プログラム作り(大きな模造紙で)、ゲームの準備、先生に贈るアルバムの準備など、できることは一通り終わらせることができました。 他のクラスのアルバムを見てビックリ!ものすごく凝ってる…。年少さんなのに!(卒園する時だけでなく、担任の先生に毎年…

すごい雪

昨夜から雪の予報だったけど、朝4時の時点では雨だった。のに!すごい雪じゃないの。 今日は休みを取って、幼稚園のお別れ会の準備なんだけど、行く気が失せることこの上なし。 昨日のうちに幼稚園からはメールがあって、今朝はバスの時間がずれるかも…とい…

誕生日プレゼント

中身の写真を撮りそびれましたが。 URBANO コインポケットの黒にしました。思ったより小ぶりでした。 ちこたんが箱を開けそうになってたけど何とか押しとどめ(笑)、本人が開けることができました。 気に入ってくれたようで何より。よかよか。 自分のものも…

テレビ三昧

ペプシのCMが始まったら、ちこたんが「ママー!」と教えてくれたので見られました♪ 最初はなんだか分からなかったんだけど(^^; Tシャツだけかと思ったら、最後に二人が出てきてテンション揚がりましたー! わが家は21時にはテレビを消すという約束に…

遅番ランチ

今日は同期二人とも電話当番、わたしは火曜が電話当番=遅番ランチとなりました。 遅番のときに行くことは少ないカヤバッチョ、三人でピザにしました。サルシッチャとオリーブと…具だくさんのピザでした。 トイレに行ったら張り紙がしてあり、「おじゃマップ…

「探偵はバーにいる」読了

おもしろかった! 札幌の街の風景が浮かんできました。映画もあるけど、映画のことは全然浮かんでこなかったのが不思議。 すごい勢いで読み進めてしまったので、途中で誰が誰だか分からなくなることも(笑) 何軒か出てくるお店も「どこだっけ?」みたいな。…

おかんプロデュース

「今日はハニが飲み会なんだよー。誕生日なのに」(←別に盛大にお祝いする気もなかったけど)と言ったら、一緒に夕飯食べよう~と全面的に用意してくれていました。うーれーしーいー! カレイの煮つけ、イカのバター炒め、にら玉、お味噌汁。美味しかった♪

もつ鍋ランチ

今日のお昼がもつ鍋@一慶というのは10日以上前から決まっていました。それでも昨日ももつ鍋を食べたわたしです。 通販と味を比べるのは酷だけど、やっぱり美味しいなぁーー! 気が付いたらすでに〆の雑炊で、慌てて写真を撮りました。次回はやはり、一慶の…

3月ですね。

今までそれほど興味がなく、大橋堂さんのお葉書だけの存在だった丸善の「世界の万年筆展」、日本橋三越の「世界の万年筆祭」が突然気になり始めた! きーけーんー! 大橋堂さんだけで済めばいいんだけど、全然自信ない。お財布持たずに行こうかしら。

誕生日

ハニ、お誕生日おめでとう!

通勤電車にて

ツイッターの「稲葉さんがパンダに乗る写真」で和みまくっていたら、前に座っている男性の髪がふと目に入った。 ぱさぱさのごわごわで「ひどい髪質だー」と思ったら、何か…髪の毛じゃないものが見えてるんですけど…留め具っていうの? 頭頂部に載せる「部分…

若杉のもつ鍋

「16時以降に届くからね」と言っておいたのに、昼寝してて受け取れないってどういうことでしょうか(愚痴です)。 出先で「不在通知メール」を受け取ってがっかりするのは2回目です。もーう。 今日届いて、今日食べるという無茶をしました(笑) 今回購入し…

2試合目

2試合目のバックスvsフリーブレイズは、わたしが帰った後(2ピリ後半)から盛り上がったそうで。 点の取り合いになって、GWSまで。いいよ、もう。 ま、「今季、バックスの試合見たかな?」なんて言ってたけどさぁ(新横浜でしっかり見てる)。 バックスは…

マック満席につき。

リンクから出たら、マクドナルドのクーポンを配ってました。 東伏見に向かう途中にツイッターで見て気になっていた「チキンタツタわさびタルタル」が売ってるらしい!三鷹、田無、吉祥寺限定らしい。 食べたい~~と思ったけど、満席だし万かつサンド食べちゃ…

名古屋みやげ

名古屋国体のおみやげをたくさんいただきました。 栗きんとん風味のきのこの山って初めて見たよー! みそだれは、味噌カツの味噌だれが小分けになってるものらしい。冷しゃぶとかに合いそう。 じゃがりこオリジナルグッズは、じゃがりこの蓋です。これ、もの…

東伏見集結

リンクの外でまさを見かけたけど、手にしていたレッドブルは配っていたものだったのかしら??(笑) 今日は外が寒かったせいか、リンク内が温かくてよかったわん。ハンディウォーマーを家から点けていったおかげ? 途中で万かつサンドとスタバのラテを買っ…

お出かけ、掃除

今日はアジアリーグを見に行くので、ちこたんとハニはハニ実家などへ遊びに行くことに。 甥っ子のサッカーを見に行くので、二人は早めに出かけました。 出かけるまでに掃除と洗濯です!予報ほど晴れてはいないので、洗濯は少しにしておこう。 すっきりして出…

万年筆のイベント続き

3月になると、いろいろな万年筆のイベントが目白押しです。 3月までもう1週間ないんだよね…。 大橋堂さんからもお葉書いただいたし、行くべきかしらん。

リアルスコープ

歌舞伎揚げの工場に潜入っていいなぁ! 歌舞伎揚げって相当好き。

ニルヴァーナ

明治の館のニルヴァーナ・プチサイズ。全長10センチくらいでしょうか。 クリーム少なめだけど、食べきりサイズが嬉しいよねー。ホールでも食べきっちゃうけどさ(笑) 差し入れやリンクおやつにも使いやすそう。←限定的だわ。 美味しかったです♪

お絵かき

ぬり絵もお絵かきも今ひとつだったちこたんですが、ここにきて急に上手になってきました☆ 今まではぐちゃぐちゃに塗ってしまってたのに、はみ出さずに塗れるようになったし、お絵かきも形が分かるように! 木が形になってきたねー。

スタミナ系

餃子にとろろ、いい感じですね。かぼちゃサラダに、キャベツの胡麻マヨ和え。 久しぶりにビールを開けてみました。よなよなエール。んが、まだまだ復活してないなー。もう要らなくなったかしらん。

所沢航空発祥記念館

幼稚園でもらった雑誌に載っていて、前から気になってもいた所沢航空発祥記念館に行ってきました。 両親とちこたんの4人で行ったんだけど、65歳以上と未就学児は無料です。有料なのはわたしだけ(笑) 制服の貸し出しがあったり(サイズが豊富!)、飛行機が…

念のため耳鼻科へ

中耳炎のあと、インフルエンザになってしまってずっと行けなかったので、念のため行ってきました。 いつもは若先生だけど、今日はお父さん先生。この先生がまた…(笑) 前回は母が連れて行ってくれたので、母も一緒に行ったら、開口一番「今にも死にそうな患…

2月25日といえば

大昔に大好きだった伊藤くんの誕生日だなー。彼はいくつになったんだろう? 元気にしてますか?? ネット上で探せば見つかりそうだけど、探さないよ!(笑) ちなみに…2月26日生まれの人も好きだったし、ハニの誕生日は27日というオチです(実話)。

カツ丼!

母が作っておいてくれました。美味しかったぁー。 帰ってすぐご飯が食べられるってシワアセ。

デパ地下

ちこたんのリクエストで「シフォンケーキ」という日があったんだけど、シフォンケーキってそうそう売ってない気がするよね。 たしか、高島屋の地下にあったよねーと思ったらありました。フレイバーで、小さめのスマートサイズのメープルを購入。こちらのシフ…