ぽち語録

ぽちの日常

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「まほろ駅前多田便利軒」読了

三浦しをん、結構好きかもー。今回もテンポよく、どんどん読み進めてしまいました。 ちょっと破天荒なお話なんだけど、登場人物が魅力的でおもしろい!おすすめー☆まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01…

さっぱり軽く。

サブリエで何にしようかな…と迷ったところで、「あ、サラダランチがあった!」と思い出しました。冷製パスタもなかなかいいんだけどね。 サラダランチはいつも同じだけど、久しぶりだったので美味しかった。ドレッシングが酸っぱいのが◎。 スープ、パン、デ…

お水が届いた。

ウォーターサーバーの中身、パナジウム水が届きました。12リットルが2本。 特にクセもなく、飲みやすいお水でした。 今まで飲んでたキリンのアルカリイオン水は、本当にクセがなかったので、それに比べるとミネラルウォーターだな…という感じはするかな。 何…

なだ万にて。

今日は会社の食事会♪会社から補助が出るんだよん。ついでに歓送迎会も兼ねております。 なので、毎回豪勢なお食事ができるんですが、今回はなだ万ですよ〜!

クラブ・ハリエ

食事会は日本橋三越なので、時間までにいろいろ買い物しよう♪と目論んでいました。 高島屋経由でボビイ・ブラウンに寄ろうかと思ってたけど、三越にも入ってることが分かったので、三越に直行! バウムクーヘンを母に頼まれてたので、ついでにお茶もしてきま…

あっさりめで。

今夜は食事会(和食)が控えているので、ボリューム控え目ながらもお肉!の冷しゃぶで。 お野菜たっぷりで美味しい〜。 初めてのお店だったけど、噂より美味しかったわ〜。冷しゃぶが食べたくなったら行こう!

マンゴータルト

昨日買ってきたバズサーチのマンゴータルトで朝食♪ 何年か前に食べたマンゴータルトがすごく美味しかったんだよね〜。 今回ももちろん美味しかったけど、あれを超える味ではなかった。マンゴーにもよるんだろうけど。

ウォーターサーバー導入

ここ数年、導入しようか迷っていたウォーターサーバーですが(ここでも書いてます)、いよいよとうとう思い切って申し込んでみました。

いつもの感じで。

銀だらの照り焼き、ブロッコリーのサラダ、オクラ(2パックも買っちゃった)、昨日の残りのポテトサラダなどなど。

B弁当…。

今日はお昼当番で約束もなかったので、軽めに済ませてダイエット…と思っていたのに、会議でお弁当が余ったので〜と分けてもらったのは鳥徳のB弁当。大好きだけどカロリー的に…。 このチキンカツがまた美味しいんだよね! 美味しくいただきました…。

まほろ駅前多田便利軒がおもしろい!

読み始めたら止まらなくなり、会社に着く頃にはすっかり疲れ目。 仕事しなくていいですか。

ギラギラ

今日はすごい日差し!梅雨はどこに行ったんや…。 電車の座る位置もよく考えないと危険です。 今夜から和室に民族大移動だわー。

ハマチの照り焼き

「照り焼きに!」と書かれていたハマチの切り身を買ってみました。お刺身以外のハマチって初めて。 ちょっとしょっぱかったかなぁ。醤油が多めだったか。ハマチ自体はブリよりあっさりしてていい感じ。 キャベツの卵炒め、ポテトサラダなど。

売ってない〜

銀色夏生さんの「つれづれノート20」が出たそうなんだけど、駅の本屋にはなかった…。 あまぞんさんにお願いしよう。 「海街diary」の4巻が8月に出るみたい!楽しみ〜♪

同期ランチ

ここのところ、同期ランチが多いな〜。思えば長い付き合いであります…。 海老天丼が食べたいのに単品がないという…炭水化物の食べすぎだ〜orz(さすがに完食はしなかったけどね)

思ったより暑くない

今日から暑くなるという予報だったけど、それほど気温は上がらず。結構過ごしやすかった。 暑くなったら、和室で寝ようと思ってたけど、今日も寝室で大丈夫そうだわ。

お魚で。

お昼は江の島に行きながら、ソースかつ丼とかカレーを食べてしまったので、夜は和食&お魚にしましょう! ちこたんは、きゅうりに味噌をつけて食べるのがお気に入り。なんと渋い3歳児。(←たぶん、幼稚園で採れたきゅうりに味噌をつけたんじゃないかと思われ…

江の島へ

ハニが「わたしとちこたんを連れて行きたい」と言っていた江の島へ行ってきました。別にわたしは行かなくてもよかったんだけどー。 わたしも決して出不精ではないと思うけど(むしろ出好きの部類)、ハニは相当な出好きだと思う…。 それも朝起きてから決める…

家族サービス

今日は明治の試合があって、行くつもりでいたんだけど、ちこたんとべったり過ごすことにしました。 毎朝「今日は会社お休み?」とか、天気予報を見て「明日は東京は天気悪いから休んだ方がいいよ!」なんてかわいいことを言う人を置いてはいけない〜。 東伏…

今夜は涼しい♪

今週は急に暑くなって、寝苦しい夜がやってきましたが、今夜は涼しい〜!長袖のパジャマを着て寝ました。 うちの寝室は南向きのうえに、微妙に風通しが悪いので、昼間に暖まっちゃうと夜もしばらく暑いのです(夏になったら1階の和室へ引っ越す)。 涼しいっ…

干しほたるいかで日本酒!

ようやく日本酒を買ってきたよー!近所のスーパーで、ですが、福光屋の加賀纏。4合瓶で980円とお手頃価格。 こちら、米と水だけのお酒シリーズの一つで、朝日山などと迷ったんだけど、北陸のお酒にしてよかったんじゃないかな。ほたるいかだから♪ きっちり冷…

無水鍋大好き。

今日も肉じゃがにしたよ〜。 休みの日は、時間も気持ちにも余裕があるので、丁寧に作れるわん。 サッポロクラシックは最後の6本。ホントに早いよね…。さわやかで美味しい〜。 うすはりで飲むと、美味しさが違う気がするよね。ふふふ。

金魚印のひやむぎ

今日のお昼は、先日、kasuyaさんにいただいた金魚印のひやむぎです!ここで「ひやむぎは揖保の糸!」と叫んだら、kasuyaさんがキャッチしてくれました(笑) kasuyaさんのおすすめは間違いないので、食べるのを楽しみにしていました。 焼肉食べたいな〜とい…

今日も早起き

ちこたんに6時半過ぎに起こされる。 まぁ、1日が長く過ごせるので早起きはいいんだけどね。休日はいつもよりちょっとでも寝たいものよ…。 ちこたんは鼻水&ちょっと咳なので、今日は家でのんびりします(ハニが出たがりなので)。 洗濯物も乾きそうなので、…

また麺類&クックパッド

お昼もパスタだったのになぁ…どうしたんでしょうか。 ルクエですき焼きうどん♪卵絡めてちゅるん by 海にゃんラブ 美味しそうだなーと思って、ずっと作ってみたかったのよね。卵を落としてからもちょっとレンジにかけました。美味しかった♪ あとは、厚揚げと…

ママランチ

ママ同僚とランチ、いつものカヤバッチョへ。 同僚はここのリゾットが大好きで、カヤバッチョへ行くと毎回食べてます(笑) かくいうわたしも、ほぼ毎回クリームスパゲティだけどね!今日はボロネーゼのクリーム。 子どものこと、仕事のこと、いろいろ話して…

ミルクレープ

ドゥリエールのミルクレープ! 以前よく行っていたティールームで食べたなぁ…なんて懐かしく思いながら。お店で食べるより細身な気がするのは気のせいか。 昨日も通りかかったんだけど妙に空いていて、今日も空いてた。買ってるうちに立ち止まる人が増えてた…

今ひとつ。

お豆腐と白身魚のふわふわ揚げ(柔らか〜いがんもみたいなもの)、ちこたんには不評でした。 昨日の「てりてりチキン」の煮汁が余っていたので、今日も1枚煮てみた。昨日よりお酢が飛んでて、より照り焼きっぽい感じでした。 なすの煮びたし、にらのお味噌汁…

同期ランチ

久しぶりのサブリエランチ。でも選んだメニューはいつもの牛バベット。 今日の牛バベット、柔らかくて美味しかったな〜。今までで一番だったかも。 デザートはりんごを使ったムースでした。

うつわもきた。

今日2つめの荷物が届いたよ〜。毎日クロネコさんが来ているぞ。