ぽち語録

ぽちの日常

金魚印のひやむぎ


今日のお昼は、先日、kasuyaさんにいただいた金魚印のひやむぎです!ここで「ひやむぎは揖保の糸!」と叫んだら、kasuyaさんがキャッチしてくれました(笑)
kasuyaさんのおすすめは間違いないので、食べるのを楽しみにしていました。
焼肉食べたいな〜という人がいたので、お肉ジュージュー。そのまま食べるもよし、ぶっかけ風にして食べるもよし。


金魚印は、三重県四日市市の大矢知地区の特産品だそうで、いくつかのメーカーが金魚印を名乗っているらしいです。なので、金魚印と書かれていてもメーカー(生産者)によって違うんだって。
一把では足りないかもと思って、買い置きのうどんも茹でました。これも三重県のものだったような。


金魚印のひやむぎ、ひやむぎの中でも太めなんじゃないかな?ぷりっとしてるけど、つるつるですごく美味しいです。
結構食べごたえもあるから、満足度も高い!(ひやむぎって、ものすごく大量に食べちゃいません?わたしだけ?)
kasuyaさん情報によると、余ったら冷蔵庫にしまっておいても伸びずに美味しく食べられるそうです。うちは余らなかったけどね!
今回いただいた包装紙を取っておくことにします。実家にも買ってあげようっと。
kasuyaさん、ありがとうございました☆