ぽち語録

ぽちの日常

1/14 くもり時々雨

昨日は父の月命日だったので、子どもと自転車で実家へ。
家を出たら雨がポツポツ。
踏切を渡ったところで、ふと振り向いたら子どもが来ていません。
踏切で危なかったかな?と思ったら、めっちゃくちゃノロノロやってきた。
「雨で寒いから行きたくない」

わざわざ着替えて家を出てきたのに?雨もそんなに降ってないし…
説得するのも面倒なので、帰ったら?帰っていいよと言う。
子どもに面倒なんて言っちゃいけないかもしれないけど、本当に面倒くさいタイプなので。
母がお昼を用意して待ってるよーと言ってくれたのに、そういうのも伝わらないんです。
おにぎりと豚汁、美味しかったな~。


前にもらって美味しかった海苔、うちではパッケージを捨ててしまってたので
やっと会えたね…!と早速検索。丸山海苔店

この海苔が入っている送料無料のお試しセットがある!
と思ったら、工場で焼いてすぐに発送してくれる焼きたて海苔も!
土曜日に焼いて、その日のうちに発送してくれるんだそうです。
つくばみらい市に工場と喫茶室もあるらしい。(コーチャンフォーとセットで行きたい)
早速、焼きたて海苔、オリーブオイルと塩で味付けした海苔、お試しセットを注文。


実家を出たときは雨が降っていたけど、途中で止んだのでスーパーに寄る。
ヤクルト1000が欲しくて。
残念ながら売り切れだったけど、森永乳業「睡眠改善」とおでんの材料を購入。
途中のコンビニとドラッグストアも寄ってみる。
ドラッグストアでピルクルラクルケア発見。錦鯉がCMしてるのってこれか~。
なんのCMか分からないまま見ていた(笑)

ヤクルト1000は1か月くらいで効果があったという話を聞いたので、しばらく続けて飲んでみようと思います。
個人的にはヤクルトよりピルクルの味の方が好きです。


前回の倍量で仕込んだおでん。大根1本、厚揚げ2枚、結び白滝も2パック。いかのつまみ揚げ1パック。
ちくわぶを買い忘れた…わたしとしたことが…
24センチのstaubで作りました。

いつも出汁があふれそうになって別鍋に取るんですが(注ぎ足し用として使います)
最初に別鍋で出汁を作ればいいのか!とようやく気が付きました。
煮込む鍋に具材を入れてから、出汁を注げばいいんですよね…
おでんはあふれるものだと思って作ってましたが、そうじゃない!勉強になった…(遅すぎ)


メインは鮭のバター醤油ソテー。
オット氏が使うつもりで先日ヘタを落としてしまったナスは、魚焼きグリルに投げ込んで焼きナスにしました。