ぽち語録

ぽちの日常

家系ラーメン「一刀家」

家族でこよなく愛する「しらいし」も横浜家系ラーメン(らしい)。
しらいし以外で食べたのは、10年以上前にしみずさんが連れて行ってくれたときかな。吉村家だっけ?
わが家では旅先などでは食べますが、家の近所などではラーメンはほとんど食べません。家では作る。

会社の近くの家系ラーメン「一刀家」、気になっていたのがようやく行けましたよー。
わたしの中では「家系=しらいし」なので、見た目が結構白いので「豚骨醤油というより豚骨…」というのが第1印象。
濃厚だけどしつこくはなく、しかし唇はべたつくという濃厚さです(笑)
動物系の濃い匂いは全然ありませんでした。店内もスープ自体も。
麺は結構太めでした。そして短い。
チャーシュー、海苔、ほうれん草に、ウズラの卵が入っていました。
知らなくて味玉も頼んじゃったよー。玉子食べ過ぎ。
最後の方はお酢を少し入れて、さっぱりさせて完食。麺が太いせいか、すごく食べごたえがありました。
お昼時はライス無料らしくて、男性はほとんど食べてましたよー。

しかし、本当におなかいっぱいになってしまい、夕方まで水しか飲めませんでした…。
食後に一気飲みしたアイスラテがよくなかったのか?
しらいし、行きたくなっちゃったな。週末あたり行こうかしら。←ラーメンのためだけに、埼玉から横浜へ行く家。