ぽち語録

ぽちの日常

舞茸ごはん


炊き込みごはんが作りたくなって、舞茸ごはんを作ってみました。
参考にしたレシピはこちらです♪
Cpicon 炊飯器におまかせ ウマウマ舞茸ごはん by tomochi1014
色は濃いけど、調味料を少なめにしたので味は薄味。それでも十分美味しかったです。
次回は薄口しょうゆを使ってみようかなー。手抜きの白だしという手もあるね(笑)


そして、味噌味の肉豆腐。ニラやごぼうも入れたので、もつ鍋風になりました。
お味噌汁(スープ)兼おかずになるし、野菜もたくさん食べられるのでいいよねー。
柚子胡椒とか入れて食べてもよかったな。ニンニクを入れてもコクが出て美味しそう。
この他に、ブリのオイマヨソース。ブリを焼いて、オイスターソースやマヨネーズを混ぜたソースをかけます。鮭のオイマヨはあまり食べてくれなかったけど、今日はブリ1切れを完食!同じ味なのになんでだろうね?