ぽち語録

ぽちの日常

絵本


何かの話の流れで「やまたのおろち」の話になり、父が図書館で借りてきてくれました。
図書館、数十年利用してないけど(大学では使ってたか)、便利なのねー。市内の別の図書館の本を取り寄せてくれるのね。
やまたのおろち」2~3冊と、神話系を何冊か借りてきてました。
お休みでちょうどいい暇つぶしだけど、何度も読まされるから疲れるよー(苦笑)
ちなみに、写真の絵本シリーズは有名作家がいろいろな昔話を書いているもので、他にも平岩弓枝さんが書いたお話などもあるそうです。
この本はお話=羽仁進、絵=赤羽末吉で、赤羽末吉さんは「スーホの白い馬」の絵を描いた方でした!
それにしても図書館いいな…。近くにあったらいいのにー。