ぽち語録

ぽちの日常

うさぎのさとうくん


わたしの父が図書館で借りてきてくれて、ちこたんと二人でかわいくて気に入ってしまったので、本を買いました。
「さとうはねるくんは、ある日うさぎになりました」ではじまるお話。
うさぎのさとうくん、中身は人間なの!(笑)
絵もお話もかわいいんだよねーー。
特に好きなのは「もりのこおり」。
春から秋の間にあったいろんなことが森で凍っていろんな色の氷になるの。
さとうくんは、それを飲み物に浮かべて飲むのです。
青い氷は悲しい味、だいだい色の氷には嬉しい気持ちが溶けてる…というお話。
大人が読んでも満足できる、素敵な絵本です。


作者の方のブログも見つけた♪ ヒヤシンスホリデイ
朗読会、行ってみたいなぁ。