ぽち語録

ぽちの日常

今日も新メニュー☆

クックパッドで気になっていたレシピから2つ。山芋グラタンと鮭マヨです。
どちらも簡単なのに、すごーく美味しい!
 
山芋グラタンはグラタン皿で山芋と卵を混ぜるので、その前に軽くバターを塗っておきました。一度焼いたところにお醤油をかけて再度焼くのがポイントですね!香ばしくて美味しいの。
それと中心部はとろとろ、周りはほくほくの食感もいいです。おかずにもつまみにもいけるわぁ。
山芋って自宅ではすりおろしてそのまま食べるばかりだったけど、加熱すると美味しいよね。


鮭マヨはマヨネーズに酢とちょっとのオイスターソースが効いてて、鮭をさっぱりいただけます。
焼きすぎたかな?というぐらいだったけど、かえってカリカリが美味しかった♪
このマヨソースは、いろんなものに活用できそう。野菜にかけても美味しそうだし、鮭マヨに野菜を足してもいいと思います。ブロッコリーとか。
Cpicon 絶品!簡単ウマぁ~!★☆山芋グラタン☆★ by ぷりマン

Cpicon 子供完食☆鮭マヨ 運動会弁当・お弁当にも by ぺんぺんママ