ぽち語録

ぽちの日常

定番と新メニュー

手羽先のフィリピン風煮込みは、もう何度も作っているもの。この本*1(結構厚い)のレシピ、これしか作ってないかも…。
お醤油とお酢、ニンニク、しょうがに30分ほど漬け込みます。フライパンで焼き目をつけたら、漬け汁投入→煮込みます。元レシピでは手羽元だったかな…。あと普通のお酢黒酢にアレンジ。強烈な酢の匂いが立ち込めます(笑)
 
100文字レシピから新メニュー、ちくわとキャベツのごま酢あえ。
たっぷりのすりごまにお酢などを入れ、ゆでたキャベツと小さく切ったちくわを和えました。
酢がかぶってますね…わたしは気にしませんよ!しないってば!
キャベツがちょっと硬かったなぁ。はずれたな…。
ごま酢は美味しかったです!他の野菜にも合いそうよ。分量を覚えよう。


参考までに手羽先のレシピを書いておきます。
(漬け汁)
醤油 大さじ3
酢 大さじ5
砂糖 小さじ1
にんにく(つぶす)
しょうが(細切り)各1かけ
香菜 適量

1.手羽先(お好きなだけ12本くらい)を漬け汁に30分以上漬け込む。
2.熱したフライパンにサラダ油少々を入れ、手羽先をいい感じに焼く。表面だけで大丈夫、香ばしい焼き色を♪
3.漬け汁を加え、弱火で20分煮込む。煮詰まりすぎたら水を加える。
4.お皿に盛ったら、仕上げに香菜で飾りつけ。←うちでは用意せず。

*1:今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)川津幸子さんのプロデュース本でした(汗)