ぽち語録

ぽちの日常

紅花のココットカレー


部署の若者が「紅花のココットカレーって知ってますか?」と言っていたので、じゃあ行きましょう!ということになりました。でも、ご本人は辛いものが苦手だという…(笑)
他の方も誘って4人で行ってきました。
紅花、何年ぶりかな〜??たまあ&みっちゃんが日本橋にいた頃に行って以来?2回目の訪問であります。当時は辛いものが全然食べられなかったので、拷問のようだったわ…。

誘った張本人ともう一方はオムコンビランチ。オムライスとかぼちゃコロッケのセットで1000円。
オムライスもかなり心惹かれたんだけど、今日はやっぱりココットカレーだ!
ココットカレーも何種類かあったのねー。久しぶりだから定番にするか迷った末に「海老のココット グラタン仕立て 海老の旨味が活きたスパイシーカレー〜たっぷりチーズと落とし卵で」にしました。
もう一人のカレー組(Mさん)は「ほうれん草のココット」。二人とも「定番よりは辛さおさえめ」を期待して(笑)
まずは、ほうれん草のココットが到着。ココナツミルクの香りとともに激しいスパイスの香り!!
続いて海老のココットも到着。こんなに大きかったっけ?
 
辛いというより痺れる感じの激しいスパイス感。←こんな言葉あるのか?
正直、海老の旨味なんて分かりません(笑)
玉子はほとんど生でとろ〜りだけど、カレーの量が多いため、カレー全体がマイルドになることはありません…。ココット内の左奥にちらりと写ってます。
グラタン仕立てというのは、オニオングラタンスープのようにスライスしたパンにチーズがのせてあって、カレーに浮かべてありました(ココット内手前)。こちらもカレーの威力が強すぎて…でも美味しい。


それでも「思ったより食べられるなー」と適度にお水を飲みつつ、ごはんを完食。
Mさん、海老の方を食べたら「ほうれん草よりはるかに辛いです!」うそーーん。
わたしは辛さにはそれほど強くないはずなんですけどー。いつの間にか耐性がついたのかな?
近いうちに再訪して、ノーマルのココットを食べてみよう!
しかし、ココットカレーの威力は絶大で、しばらくはお腹の中が温かかったです。冬にもいいし、夏の暑い時期にがーっと食べるのもいいんじゃないかな♪