ぽち語録

ぽちの日常

お昼からもつ鍋!

前から噂を聞いていたもつ鍋ランチ、ようやく行くことができました。
お店は八丁堀の「一慶」です。ほぼ1駅歩いた。

お昼から鍋、それももつ鍋ってすごいよね。店内には訪れた有名人の写真やサイン色紙がたくさん。一番目を引いたのは清原だな〜(笑)
お昼はもつ鍋定食と「もつだしラーメン」の2種類のみ。店内のオーダー状況は半々といったところ。
初めてなので、まずはもつ鍋でしょう!本来は、ちゃんぽん麺が入るそうですが、今日は代わりにマロニーだそうです。隣のテーブルには具材の入った小鍋とスープの入った大鍋が控えています。


定食はもつ鍋、小鉢2品、ごはん、玉子がついて980円。ご飯はお代わり自由。
ラーメンは替え玉あり、ゆで卵のトッピングやごはんなども注文できます。←次回は食べよう!

 
久しぶりの牛もつ〜!ぷりぷり〜☆(家のもつ鍋は豚なのよねん)
スープはあっさりしたしょうゆ味。キャベツとニラたっぷり、スープを吸ったマロニーも美味しい(同僚に言わせると、やっぱり麺だね〜!とのこと)。
ある程度食べたところで、ご飯と溶き玉子を投入。しかし、固形燃料なので、玉子に火が通りきる前に鎮火してしまいました…それはそれで美味しかったけど。ここの見極めが肝心です。


しかし、相当なボリュームですよ…。ちゃんぽん麺だったら、もっとお腹いっぱいになっちゃうと思う。
結構遠いけど、行く価値あり。特に今の季節がチャンス!ぜひ再訪してラーメンを♪