ぽち語録

ぽちの日常

キャップレスの洗浄、そして…!

※メーカー等ではボディ部分の洗浄はオススメしていないので、ご注意ください!
 このエントリーは戒めってことで!!


初めて購入したキャップレスデシモと去年購入した絣。
ペン本体…キャップレスの本体ってどれ?って感じですねぇ。
ペン先が入ってる部分=ボディとでもいえばいいかな。ペン先がついている部分はペン本体??(ここではそういうことにします)
ペン本体はもちろん洗浄していましたが、ボディの中にインクが飛び散っているという話は前から聞いていて。たしかに、普通の万年筆でもキャップの中に結構インクが付いてるし、出し入れすると機構からインクが飛ぶのは当たり前だよねーと思っていました。
洗浄は専門家がやった方がいいとも聞いていましたが、水で洗っても大丈夫!なんて話も聞いたので、思いきって洗ってみました。
水に漬けてみたら、ペン先のシャッター部分から、もやもや〜っと出てくる出てくる。
綿棒で内部を軽く拭いて、立ててしばらく乾かすことにしました。

で。ティッシュをこよりにして拭いてたときに、こよりがちぎれてデシモの内部に残ってしまったのです。取れないし!
いじったら余計に押し込んじゃうよね…と思いつつ、ペン本体を入れてみたらきちんと出てくるのですが、ノックが効かない!!orz
こりゃ修理だ…最初からお店に出して洗浄してもらえばよかったよ〜と、しばらく乾かしたままにしておきました。


昨夜、「また水に漬けたら水分で膨らんできて、ピンセットか何かで取れるかも!」とふと思いついて、夕方から夜にかけて漬けておきました。
覗いてみるとティッシュが膨らんでるのが見える!けど、どう考えても取れそうにありません。ガクッ。
恥ずかしいけど丸善にでも持っていこう…と思いながら、タオルで拭いて、中の水分が抜けるようにポンポンしたら。
スポッと出てきましたよ〜〜!奇跡だ〜!(号泣)

ネットで検索したら、ボディ本体を水で洗ったら錆が出たなんていうお話もあるようなので、水で洗うのは相当危険行為のようです。ダメ!ゼッタイ!ぐらい。
湿らせた綿棒でやさしく拭くぐらいでいいかもしれませんね〜。機械的にはそれもやらない方がいいのかも。たしかに、今まで洗わなくても全く不都合はなかったんだけどね…。