ぽち語録

ぽちの日常

John Smith's Extra Smooth


バーガーキングのことを調べていて、kt90jpさんのオーディオ覚醒記で偶然見つけた「John Smith's Extra Smooth」。
イギリスでかなりのシェアを誇ってるビールで、泡立ちが見事だそうです。それが、大宮そごう地下の「THE GARDEN」で格安になっているそうで…賞味期限が今月末までなので安くなってるんだって。
泡立ちも気になるし、なんといっても格安!ということで、「もう売ってないかな〜」と思いつつ行ってまいりました。
ビール売り場に行ったけど、外国ビールがあまりないなぁ…と思ったら、別コーナーに積んでありました!定価だと1本400円ぐらいするそうですが、なんと168円!6本まとめ買いだと950円→1本あたり158円!500ccでこのお値段、発泡酒より安いんじゃない?
とりあえず10本くらい買おうかなーと思ったら、店員さんが「6本だと安くなるので」と教えてくれました。そして、市内だと315円で配送してくれるの!文句なしに送ってもらうよね。

2本だけお持ち帰りして、早速飲んでみました。ふふふ、こういうことは仕事が早いのよね。
イギリスのビールってあまり飲んだことがなかったけど、イメージ通りのビールでした。炭酸ぽくなくて、マイルドな味わい。泡立ちは控えめだけどクリーミー
注いだ直後は全体が濁ってるけど、少しするとクリアになります。嬬恋高原ブルワリーで飲んだ「つまぶるリアルエール」みたい。
ギネスビールで有名なフローティング・ウィジェットと同じようなプラスティックのボールが入っていて、きめ細かい泡ができるそうです。
イギリスやアイルランドの缶ビールは、よく入ってるんだって。ギネスでは、ウィジェットなしのビールをグラスに注いだあと泡を作る機械も出してるらしい。ビールに対する情熱が違うなぁ。

というわけで、味も美味しく安く、泡立つ過程もおもしろいJohn Smith's Extra Smooth、機会があったら買い足そうと思います。でも、今回買った分で飽きるかな…月末までに飲みきらないといかんし。ダイエットモードの最大の敵じゃないかー!
注いだ直後の濁りときめ細かい泡☆