ぽち語録

ぽちの日常

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

ますます風が強くなり、高速は危険だーと言いつつ自宅へ。 山手トンネルを抜けたら少し風が弱まっていたけど、高架はやっぱりすごい風。車がぐらぐら揺れました。 よくラーメン食べてきたよね…。 家に着いたときも運よく雨がほとんど降ってなくてよかったー。

しらいしにて。

車でお迎えに来てもらい、ラーメン食べて帰ろうーと言っていたけど、試合終了に向けて激しくなる雨と風。 「食べないで帰る?」と聞いたけど、「ラーメン!」という強硬なご意見に押し切られ、しらいしへ行きました。 雨はそれほどでもないけど、風がすごい…

星乃珈琲店

昨日、ツイッターでその存在を初めて知った星乃珈琲店。 リンクに向かう途中にあるではないですか! これは試合の合間に行くしかない!試合に遅れても行くしか(笑) 駅から少し離れているせいか、15時過ぎでもすぐに座れてラッキー。台風前だから空いてたの…

日韓集結戦@新横浜

今日はクレインズvsハルラ、フリーブレイズvsハイワンの日韓集結です。 思ったより空いててびっくりしたわー。 今日は敏ちゃんを見に行きました。敏のゴールも見られたし、久しぶりにゆっくりホッケー見られて楽しかった。 フリーブレイズには頑張ってほしい…

タリーズにて。

新横浜のリンクに行くときは、スタバもタリーズも通り道にあるけど、もっぱらタリーズ。 ハニーミルクラテが好きなのー。あまあまなところがいいのよね。 チリコンカンホットドッグも持ち帰りにして、リンクで食べちゃうよん。 (リンクのスナックコーナーに…

暑い!

これから台風が来るとは思えないほどの快晴! 洗濯して掃除して、半袖短パンでも汗だらだらです。 こんなに暑い日にリンクに行くのは過酷なんだよねー。どこで我慢するかが問題である。って道中暑いのを我慢するか、リンク用に荷物が増えるかのどちらかだけ…

Mr.インクレディブル

今夜は久しぶりにDVDを観ることにしました。義妹がディズニーやウルトラマンのDVDを何枚かくれた中の「Mr.インクレディブル」です。 ちなみにウルトラマンは当時のテレビドラマをまとめたもので、子どもにはちょっと怖いらしい(笑) 画面も暗いし、怪獣も怖…

餃子&ビール

今夜の餃子は「味の素冷凍ギョーザ」。リニューアルして、油なし水なしで焼けるというすごいヤツ。 冷凍庫に常備しておいて、何もない!というときのお役立ちおかずです。 水なしでも本当に前と同じように焼けるのでびっくり! 日本の開発力ってすごいよねー…

なんと2冊も!

小料理のどか屋シリーズ、油断してたら2冊も新刊が出てました!うそーーん。 2冊大人買い。ふふふ、これでまたしばらく楽しめます。 結構字が大きいから、早く読めちゃいそうだなー。 雪花菜飯(きらずめし) 小料理のどか屋 人情帖5 (二見時代小説文庫)作者:…

津軽塗の万年筆

8月に平山萬年堂にお願いしてきた津軽塗の万年筆。 頼んだのがちょうどねぶたの時期だったので、少しかかるかも…と言われていたのがようやく完成して、手元に届きましたー(取りに行くと思われてたのには笑った)。右のヒト。 呂上げの唐塗ということでいい…

動物園へ

カピバラを見に行ってきました。みんな寝てるのね…。中には水たまりの中で寝てる子も。 前回行けなかった「こどもの城」を満喫。 2階に遊ぶところと、動物関連の絵本がたくさーーーーんありました(動物ごとにきちんと区分されてる)。 中でも印象的だったの…

Halloween

ソニプラ(って今は言わないのかしら?)で見かけて、迷わず買ってしまいました。 かわいい。

朝も夜もサンマ

いただきもののサンマ、最後の塩焼き。 今日は大根おろしも付けましたよ、美味しかったよ。 ちこたんは、魚の皮が好きなんですよ。結構変わってるよね?「パリパリして美味しい」そうです。 ビールは買ってあったグランドキリン。こちらも美味しかったです♪

HOKUOにて。

上野駅のHOKUOで、パンダカーメンとチョコっとファラオを購入。 パンダカーメンはメロンパン生地の本体に、クッキーでツタンカーメンの装飾がされています。チョコクリーム入りでした。 ファラオはクロワッサン風の生地に、ナッツの入ったチョコクリーム入り…

雨ぽつぽつ

雨が降り出してきたので、近場のサブリエに行きました。 チキンのコンフィ、マッシュポテト添え、迷いなく決定!マッシュポテト、美味しいんだよねー。 デザートはブラマンジェでした。こちらも美味しかった♪

サンマを煮ました

サンマがたくさん届くというのは予告があったので、あらかじめレシピを探しておきました。 サンマは基本的に塩焼きが好きで、塩焼きばかりでも飽きないんだけど、さすがに日持ちがねー。 今回はこちらのレシピで作ってみました♪ 骨まで食べよう♪ さんま煮 by…

いつ以来?の同期会

同期で久しぶりに集まろうかーという話になったとき、辞めた同期のお子さんが修学旅行=夜に出かけられるよ!ということになって、10年以上集まってなかった同期全員が集まれることになりました。 結構仲が良くて、休日に遊びに行ったりしていた6人、本当に…

茄子好き。

茄子と聞いたら頼まずにはいられない。というより、ここで他のメニューを食べた記憶がはるか昔なんだよねーというくらい、ボンヌカレーばかり頼んでいます。@キュイボンヌ 午後は周りの人は外出なので、少しくらいニンニクくさくてもいいかなーなんて。←社…

ESSIE320

久しぶ [コスメ、ネイル] りに普通のマニキュアを塗りました。今夜は同期会なのさ♪ ESSIE320「CURTAIN CALL」です。

つれづれノート

予約していたのをすっかり忘れていました。 ここのところ、読書をしていなかったので早速読みます!自由さは人を自由にする つれづれノート22 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/09/25メディア: …

忘れ物

タブレットを忘れてきたのに、荷物の重さがそれほど変わらないのはなぜでしょうか。

誕生日のお花

青森の伯母からお花が届きました。 素敵なメッセージカードも付いていました♪ なりたて5歳児がいただきものの大きなぶどうを食べると言うので、ためしに「自分で剥いてみたら?」と言ってみたら自分で剥いて 食べるようになりました(笑) そして、「デリシ…

限定品2種(アサヒ&サッポロ)

うちの近所にはコンビニがあまりないので、会社近くで新しいビールを見つけると思わず買ってしまうのであります。 セブン&アイ限定発売のTHE EXTRA(アサヒ)と、少し前に出たコンビニ限定「日本の彩PREMIUM秋の幸」(サッポロ)。グランドキリンも買ったん…

忘れた…。

なんと、大根を買い忘れていました…がっくり。 そして、写真を撮る前に解体してしまいましたとさ。ハニ用に取ってあったのをパチリ。 サンマはもちろん美味しかったです。パリッと焼けました。

気仙沼のサンマ

どういう経緯かは分かりませんが、ハニの上司(気仙沼出身)の関係でサンマが届きましたー。 ピカピカのサンマ♪ とりあえず、お隣と実家におすそ分け。 届くと聞いていろいろレシピを見ていたんだけど、塩焼きについて。 わたしはよく洗ってから塩を振って、…

まねてみた。

公式ガイドブックに出ていた「月間ページの端にマステを貼る」を試してみました。 とりあえず、今年の残り分のページに貼ってみましたよ。細めのタイプで、あまり邪魔にならないようにしてみました。 わたしの場合、月間ページは当月の予定を見るために開く…

北海道みやげ

遅い夏休みを取った後輩がくれました。 ロイズのかわいいチョコレートとカルビー「とうもりこ」。 とうもりこは、じゃがりこのとうもろこし版でした。とうもろこしの甘みが出てて美味しい! ラズベリーのチョコレートは、ちこたんには大人の味だったようです…

日本で焼き肉、お昼から。

ママ同僚とお昼から焼肉♪ 運動会のことなど子どもの話をしまくる。 焼肉、美味しかったぁー。今度は夜の部で行きたいね。

秋だなー。

朝晩は寒いくらいになってきました。 着るものに悩むー。 そして、秋物スカートがきつくなってたorz ツイッターでドイツの話題。ドイツ行ってみたい。 わたしの食の3大野望というのがずいぶん前からあって、「讃岐でうどん」「韓国で焼き肉」「イギリスでア…

父の誕生日

昨日に続き、今日は父の誕生日です。ピザを取って、みんなで食べましたー。 わが家のお気に入りはピザハットです。数量限定でリラックマセットというのがあって(500円)、お子様向けのポテトが乗ったピザとリラックマ柄のガラスボウルが付いてきます。ピザ…