ぽち語録

ぽちの日常

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝杯&お口直し

明治の優勝にカンパイ☆ ネクターサワーが甘すぎたので、お口直しも兼ねて(笑)

明治優勝!

今日の決勝は見に行けるかと思ってたんだけど、開始時間が遅いのと、ハニが出かけてしまったので断念。 なんだか攻撃力が素晴らしいとか聞いて、わー!見たかった! 秋には絶対見に行くわ。なんだったら合宿も行くわ。

ヘルシーに。

家ごはんは和食系。 鯛の煮つけ、わかめときゅうりのゴマ酢和え(ノンオイルのツナ入り)、野菜炒め、今年初めてのところてん。 ネクターサワー、美味しいんだけど甘いねー。家ごはんには合わなかった(苦笑)

旨塩チキン

一度は食べたい!と思っていたケンタッキーの旨塩チキン。お昼時だけど空いてたので、店内で食べてきました。 衣はシンプルな塩味、あとがけ胡椒をかけなくても結構胡椒が効いてるので、案外スパイシー。思ったほどオリジナルチキンとの違いはないかなー。 …

チャイルドシート

先日購入したジュニアシート、なかなかいいですねー。ゆったりしてるし、通気性もよさそうです。 やっぱり背もたれ付きにして正解でした。寝心地よさそうだったよ♪ 先日の旅行で、すでに元は取った感じがするぐらい。 これまで使っていたアップリカのチャイ…

ようやく公園へ

ちこたん、公園に行くときは「パパとママと!」と言い張って、なかなか出かけません。 子ども一人に両親がついていかなくてもー。わたしは、その間に家事をやっつけたい! パパと行っておいでと説得するのが大変なのであります。 ふう、ようやく出かけたよー…

姫ふうき

ツイッターで美味しいと聞いて、早速買ってみました。鹿児島で作られた紅茶です。 草っぽい印象の紅茶でした。日本茶に近いというか、さっぱりしたタイプ。 飲んでいくうちに、また印象が変わるかな?

嵐が好き。

テレビを見ながら、4歳児さんに「二宮くんと桜井くん、どっちを応援する?」と聞いたら、 「松本くん…」だそうです。 そんなに好きかwww

丸の内丸善

オアゾってできた当初に行ったきりだな…というぐらい久しぶりに行ってきました。美味しそうなお店もたくさんあって寄りたかった。 くりすたるあーとさんのブースに寄り、金沢箔万年筆とキャップレスデシモを見てきました。 新色もいいけど、シャンパンピンク…

みをつくしシリーズ新刊!

愛読しているブログで紹介されていたので、昼休みに書店へダッシュ! 売っててよかった♪ 化粧がなくなるほど泣くよー!とのアドバイスあり。

うーむ。

キャップレスデシモのEFを買うなら、金沢箔万年筆を買うべきだよねー。 いや、ただの呟きです、ハイ。

筍ごはん

帰ってからテレビを見たら、福島で30度超えだったとか。そりゃ会津も暑いよねー! お隣が「筍をもらったので作ったのよー」と持ってきてくれました。 筍ってあんまり好きじゃないんだよねー(笑) でもでも、とっても美味しくて家族でいただきました。 おか…

帰り道

特に渋滞もなく順調に走ることができました。が、ちこたんが駄々をこねて大爆発し、途中でしばらく休憩して帰ってきました。 たまに、どう説明をしても話を聞けなくて爆発するんだよねぇ。ああいう爆発って自分にはなかったなー。 大人たち、がっくり疲れま…

御薬園へ

鶴ヶ城内にポスターが貼られていて、お茶が飲めるというのに魅かれ、御薬園へ行ってみました。 正式名称は会津松平氏庭園御薬園、附属の薬用植物園もあります。会津藩の人が勉強したというね。 鯉の餌やりをしたり、薬用植物園を見たり。「だんごむしがいる…

鶴ヶ城

桜が満開で混んでいるだろう…と予想して、朝食後すぐに出発。車で20分くらいかな。 朝風呂に入れなかったのが残念だけど、絶対混むもんね。こないだの小田原城みたいに。 案の定、駐車場はいっぱいでした。なんとか隙間に停めることができてラッキー! 県立…

早起き

昨夜、22時半くらいに寝たちこたん、今朝は元気よく6時過ぎに起床!\(^o^)/ なぜそんなに早起きなんだ…。もう少し寝かせてくれ…。 今回泊まった部屋は和洋室で、セミダブルのベッドが2台。ベッドをくっつけることができたので、母とちこたんと3人で広々と…

東山温泉

今回は母プロデュースの旅だったんですが、なぜか宿が福島県の東山温泉。 どうしてこんな遠い場所を取ったんだ…というぐらい遠かった。温泉はいいところだったんだけどねー。 夕食はバイキング、ちこたんも大喜び。 隣のテーブルの家族連れ(両親、年頃の娘…

宮城へ

この土日で、祖母のお墓がある宮城県登米市へ行くことにしました。 前に行ったときはいつだっけ?という話をしたら、軽く20年は経っている模様。 黒磯は桜吹雪、那須高原まで行ったらまだまだ咲いていました。 途中、少し渋滞したけど、概ね順調なドライブで…

HACCI

ずいぶん前にも気になった時期があったもののスルーしていたHACCIのはちみつコスメ。 またまた気になったので、今回は買ってみましたとも! はちみつ石けんをメインに、はちみつとクレンジングオイルも一緒に注文しました。はちみつはヒアルロン酸入りよー!…

津軽塗

NHK BSにて、津軽塗の番組。昨日は南部鉄器でした。 津軽塗、お箸はほとんど津軽塗という感じで使っていたのですが、詳しいことは何も知らなかったなぁ。 昨年、突然の「津軽塗万年筆」ブームが来て以来、少し調べたりはしたんだけど。 ちこたんが飽きてしま…

雨なので

近くのビストロへ。今日は心惹かれるメニューがなかったので、サラダランチにしました。 ボリュームたっぷりのサラダに、パン、ドリンク、デザートが付いて満足度は高い。 今日のデザートはプリンでした♪

納豆好き

「朝は納豆ごはん?おにぎり?」と聞いたら「両方ー!」とな! 聞くのがいけないのよね(笑) しっかり両方食べていきました。 ちこたんは納豆が大好きで、おやつに納豆だけ食べたり、リッツに載せて食べたりします!!! わたしは納豆ごはんしか受け付けな…

両親と

ハニが飲み会だというので、久しぶりに両親と一緒の夕食。 生姜焼き、エビのサラダ、さつま揚げ、昨日のてりてり煮の残り(味がしみしみ)など。本当はさつま揚げじゃなくて厚揚げを買う予定だったのに、エキュートのお豆腐屋さんがなくなってた!(涙) あ…

モンブランの調整、修理

2010年夏に誕生日プレゼントで買ってもらったモンブラン146(プラチナラインのEF)。 当初から「どこがEFなんじゃ!」という太さで、たまに書き出しでインクが出ないことがあったんだけど、ここへきて書き出しが書けない状態が悪化。 ペントレで見てもらおう…

アイスだよ、アイス。

シュークリームが食べたかったのに、好みの「カスタード&ホイップクリーム」がなく。 うろうろしているうちにピンと来たのが「シュークリームがなければアイスを食べたらいいのに」でした。席の近くに冷蔵庫があるので☆ たまひなたんオススメのハーゲンダッ…

始めました。

珍しく食欲がなくて、はなまるより少量をつるつるっとのコンビニ冷やし中華。 コンビニの麺類ってめったに買わないんだけどねー。

つぶやき。

★今日は会議が2本もあるので、準備が大変だー。★サカゼン馬喰町の車内広告が「東武線小伝馬町駅」と主張してていい。東武線の車両だから「日比谷線」がカッコ書きなのもいい。 スカイツリーラインってセンスないもん。

写真なし

鶏のてりてり煮(レンコン、ゴボウを追加)、わかめスープ(中華風、豆腐とかき玉)など。 わかめ好きに、わかめスープが受けてよかったよ。 「なんでお味噌が入ってないの?」と言われたけど、スープですからー!

ジュニアシート

そろそろチャイルドシートが小さくなってきたので、ジュニアシートの購入を考えていました。 最初は従妹からもらったクッションタイプのものでいいかと思って、クッションタイプをもう一つ買い足そうと思っていましたが、安全性を考えたらやはり背もたれ付き…

仮面ライダー部

20日から始まっているハッピーセットは、仮面ライダーフォーゼのフィギュアとガンバライドカード。 わさびタルタル単品とハッピーセットにして、おもちゃはおみやげにしました(ハンバーガーは明日の朝食に)。 女の子の用のおもちゃにすればよかったかなぁ……