ぽち語録

ぽちの日常

御薬園へ

 
鶴ヶ城内にポスターが貼られていて、お茶が飲めるというのに魅かれ、御薬園へ行ってみました。
正式名称は会津松平氏庭園御薬園、附属の薬用植物園もあります。会津藩の人が勉強したというね。
鯉の餌やりをしたり、薬用植物園を見たり。「だんごむしがいるーーー!」というちこたんの叫び声が響いていた(笑)
 
お茶が飲めるのは園内の重陽閣という建物の2階です。重陽閣は、秩父宮勢津子さまに縁のある建物を移築したものだそうで、勢津子さまが重陽節句にお生まれになったことから名づけられたそうです。勢津子さまのもともとのお名前も節子という字だそうです(すごい豆知識)。

ポスターのスコーンを楽しみに行ったのに、残念ながら品切れ。チーズケーキと桜のスポンジケーキを1つずつ頼みました。
写真はチーズケーキのお皿なんだけど、もう一種類のケーキも盛り合わせてくれるという良心的なメニュー。お皿のデコレーションもかわいいよねー!これで300円だなんて、どこまで良心的なんでしょうか。
勢津子さまはイギリスに滞在されたこともあるそうで、紅茶はF&Mのものが数種類用意されています。わたしはアッサムがブレンドされているというクイーン・アンにしました。牛乳もたっぷりつきますよ♪茶葉は浸かったままなので、2杯目はちょっと渋くなっちゃうけど。
ちこたんと一緒でも、ある程度ゆっくりお茶が飲めるようになって嬉しい限り。