ぽち語録

ぽちの日常

ジュニアシート


そろそろチャイルドシートが小さくなってきたので、ジュニアシートの購入を考えていました。
最初は従妹からもらったクッションタイプのものでいいかと思って、クッションタイプをもう一つ買い足そうと思っていましたが、安全性を考えたらやはり背もたれ付き(ハイバック)がよさそうなので、試しに一つ(1脚?)買うことにしました。
チャイルドシートと同じアップリカで探してたけど、評判の良いエールベベのサラットハイバックジュニアに決定。
国土交通省型式指定基準適合品だそうです。評判がいいのに加えてレカロにOEM供給しているというのも決め手になりました(笑)
クッションタイプが2000円〜3000円、こちらが約7000円なら、ハイバックの方がいいよね。
背もたれを外してクッション部分だけ使うこともできるし、寝ちゃったときにも寄りかかれてよさそうです。


Amazonに注文したら、翌日到着。早いねぇ、何でもあるねぇ。
チャイルドシートより通気性がよさそうでいいね!
今回、チャイルドシートの着用義務期間の確認をしたりしたけど、よく分からないんだよね(苦笑)
6歳未満は着用義務があって、形はクッション型でも良さそうだと分かったんだけど、確証がないっていう。
国土交通省チャイルドシートのページを見る限りでは間違いなさそうですね。→国土交通省「チャイルドシート・コーナー」


エールベベ サラットハイバックジュニア2 レッド
エールベベ  サラットハイバックジュニア2 レッド AJ204