ぽち語録

ぽちの日常

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒石ねぷた 合同運行

もつけ太鼓を先頭に合同運行が始まります。 空模様が怪しかったので、屋根のある「こみせ」の玉垂の前を確保。 こみせの軒先には、地元の小学生たちが描いた「ねぷた灯篭」が下がっています。「だいくになりたい」とか書いてあって微笑ましい^^

ウナギだよー♪

合同運行に合わせて、美味しいものを食べに行く予定でしたが、お店がいっぱいだったようで、家でうな重!見た目よりあっさりした味で美味しかったです。ちこたんは、タレごはんのみ。

御幸公園へ

お昼寝のあと時間を持て余したので、おみやげを買いに行きつつ、御幸公園に行ってみました。合同運行に備えて、ねぷたが大集合しています。 合同運行というのは、全部のねぷたが集まって出来栄えを審査をし、町の中心部を順番に練り歩くのです。ふだんは各町…

リュウ再び。

弘前の叔父夫婦がリュウを連れて、また遊びに来てくれました。メロンを持って。 もう1人の叔母は仕事前に立ち寄ってくれて、マンゴーをくれました。みんなで堪能〜♪ 従姉妹が「マンゴーってどうやって切るの?」と言うので、任せてー!と頑張ってみました。←…

またもや雨

今朝も雨でした〜。今夜は合同運行なのに! まぁ、1日中降ってるということはないんだけどね…。青森に来て、こんなに天気が悪いって珍しいな。

おさかな食べ放題

今夜はねぷたの合同運行だったのですが、お天気がよくなかったので、明日の夜に延期になってしまいました。 ちこたんは楽しみにしてたんだけど、しょうがないね〜。今日は家でゆっくりごはんを食べよう♪ 叔父が釣ってきたイワナとヤマメ。伯母が暑い中、付き…

塩むすび

伯母が作ってくれた塩むすびを、帰ってからおやつに食べるちこたん(父はお昼にも食べてたw)。 ほっぺに1粒ごはんがついてるのを指摘したら、さらにごはん粒をつけてますよ、この人。おもしろいなぁ。

野風(やふう)パン

いわき荘の前に看板が立っていたので、そりゃ行くしかないでしょう!ということで行ってみました。こんなとき、絶対にお店まで行くタイプ。 山の中のログハウス、ちょっと山を上っただけなのに空気が全然違ってびっくりしました。 天然酵母のパンを石窯で焼…

いわき荘

母が気に入っているという「いわき荘」の日帰り温泉に来ました。 お風呂の写真はないけど、建物内と同様に木がふんだんに使われていて、いい感じ!お湯もよかったわ〜。 ちょうどお昼時だったので、館内のレストランでお昼。 岩木高原豚の南蛮漬けおろし丼は…

猿賀公園の蓮

明日からの「蓮の花祭り」の前に見に行ってきました。朝から雨が続いてたけど、公園にいる間は降られなかったのでよかったです。雨上がりでお花もきれいだったし。

お抹茶

伯母はお茶や着付けの免状を持っているそうで、茶筌を見つけたちこたんがお茶を点てさせてもらいました。 2歳にして初めてのお茶!すごーい。 みんなで美味しいお菓子を食べながら、美味しくいただきました。ちこたんはちょっとだけ舐めて、あとは飲まなかっ…

前夜祭

今夜は津軽伝承工芸館で「津軽は、夏へ。」出陣祭が行われるというので、行ってみました。 ねぶた囃子が披露されたりするらしい…が、ものすごい土砂降り。早く行ったのに誰もいないぐらい。 しかし、ここでちこたんに嬉しいことが! 交通安全協会のPR活動で…

つゆ焼きそば

黒石の名物としてテレビでも取り上げられたりしている「つゆ焼きそば」。 私は食べたことがなかったので、母が一度は食べたらいいよ!と言って、妙光に行きました。 以前にも行ったことがある伯母や母は「店が広くなってる!」と言ってたわ。 つゆ焼きそばは…

お墓参り

青森に行ったら、まずはお墓参り。伯父や伯母に、ちこたんを会わせたかったな〜。 帰りにマックでお茶していたら(コーヒーが飲みたい母、マックが好きなちこたん)、着信に気づきました。弘前の叔母夫婦が来ているとのこと!!ダッシュで戻って、無事に会う…

伯母が用意してくれた美味しいごはん。ちこたんは好き嫌いがないので、ぱくぱく食べてました。 ポテトサラダ、みず(山菜)、みがきにしんなどなど。

無事に到着

「車中でうんち」が3回ほどあり、ちょっとバタバタしましたがw、無事に到着しました。 渋滞はなく、飛ばすこともなく、ちこたんがいるので少し多めの休憩で9時間ほどでした。9時間ってものすごい長時間な気がするけど、渋滞さえなければ何の苦痛もないです…

前沢といえば

前沢牛ですよねーー!去年は帰りに(上りで)寄ったはず…(同じようなものを食べてた)。 お昼少し前に前沢SAに到着、少しでも空いてる時間に食べておこうということでレストランへ。 前沢牛のすきやき丼、お肉の下に糸こんにゃくとたまねぎで美味しかった☆

夏休み第二部

残り3日の夏休み、今日から突入です!7月中に夏休みを消化したのは初めてかも(前部署は夏が繁忙期だった)。青森に行ってきまーす。 朝6時までに高速に乗れば3割引に!渋滞もないだろうし、のんびり行きます。去年はお盆の1000円のときに行って、17時間かか…

棒々鶏冷やし中華

懲りずにチャレンジ!したら、今日は辛さが抑えられていて、大変おいしゅうございました♪ 棒々鶏も本当に美味しいんだよー!

蕎麦春秋

蕎麦春秋 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: リベラルタイム出版社発売日: 2010/07/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る仕事の関係でいただいたので、ぱらぱらと読んでいたら「弘前市」の特集が載っていました(前号のHanakoも青森の記事…

柵を撤去

わが家はリビングとキッチンの境い目が全くないので、ベビーゲートを設置していました。長さ180センチくらい。 そろそろ言って聞かせれば大丈夫かな〜と思い、思い切って撤去することにしました。いちいちまたがなくて楽〜〜!←もちろん、たまにつまづいてた…

牛肉4割引

4割引と見たら買わずにはいられないでしょう! 焼きなす、たたききゅうり、ブロッコリー、超長期熟成ヱビス、全部美味しいわ〜。

冷たいトマトラーメン

ハニが買ってきていた夏の冷たいトマトのラーメン(日清食品)でお昼。 最初の味見ではちょっと辛みがあったけど、作り方どおりに冷水で薄めたら大丈夫でした。粉チーズなど入れたらいいと書いてあったけど、シンプルにトマトとツナ(昨日の残り)をトッピン…

グリミス・キミドリ・トカゲ

先日(15日)、ハニにゴーストのグリミスを買ったところですが、その後、電車でネコのグリミスをつけている外国人女性を目撃。KUKKAのリフレクターは欲しい形が売り切れていたので、うーむと思っていたら、amazonで好みのグリミスを発見!買うしかないでしょ…

今日も暑い。

本当は外で遊びたいところなんですが…あまりにも暑いよぅ。「朝の涼しい時間に宿題を済ます」なんて、現代では当てはまらないんじゃないでしょうか。 ちこたん、最近は遊びも具体的になってきて、料理を盛り付けたり、お皿を洗ったり、ぬいぐるみにごはんを…

以心伝心?

昨日のうちに材料を買っておいて、今日は買い物に行かないで済ます〜♪ 麻婆豆腐は辛くしなければ、ちこたんも食べられるし、作るのも簡単です。 シャトルシェフでじゃがいもを茹でてポテトサラダ(暑くないし、煮崩れなくてGOOD!)、切干大根のサラダは簡単…

ジョリーパスタ

用事を済ませて、そのままお昼は外食。 ちこたん、クリームパスタをすごい勢いで食べてました。朝食、少なかったからね〜。 手前のパイ包みはクラムチャウダー。ちこたん、パスタにかけて食べてました。うん、合うね!

暑い〜!

あまりの暑さに外遊びを控える毎日です。9時前でも暑いもんな〜。 ちこたん、「お帽子かぶって行こう〜」って言うんだけど、帽子をかぶる・かぶらないの問題じゃないんだよ…。 というわけで、お風呂場で水遊びをしました。もう好きなだけ濡れてよし!w 今度…

ほぼ日ストアで衝動買いの法則。

先日、「ネットストアでの衝動買い」という話をしていたところですが、まんまとその法則に乗るワタクシでありました。そもそも、永久紙ぶくろ自体、今はいらないんじゃ?という話なんですから〜! OHTOの妹分「KUKKA」と聞いたら買わずにはいられないでしょ…

買ったどー!

2ケース買うと送料無料といわれたら、買っちゃうよね〜!超長期熟成ヱビスとシルクヱビス。 今回は楽天ポイントが3000点くらいあったし♪ ヱビスは届いたけど冷えてないので一番搾り。CMのまんまやわ!