ぽち語録

ぽちの日常

2010-07-31から1日間の記事一覧

黒石ねぷた 合同運行

もつけ太鼓を先頭に合同運行が始まります。 空模様が怪しかったので、屋根のある「こみせ」の玉垂の前を確保。 こみせの軒先には、地元の小学生たちが描いた「ねぷた灯篭」が下がっています。「だいくになりたい」とか書いてあって微笑ましい^^

ウナギだよー♪

合同運行に合わせて、美味しいものを食べに行く予定でしたが、お店がいっぱいだったようで、家でうな重!見た目よりあっさりした味で美味しかったです。ちこたんは、タレごはんのみ。

御幸公園へ

お昼寝のあと時間を持て余したので、おみやげを買いに行きつつ、御幸公園に行ってみました。合同運行に備えて、ねぷたが大集合しています。 合同運行というのは、全部のねぷたが集まって出来栄えを審査をし、町の中心部を順番に練り歩くのです。ふだんは各町…

リュウ再び。

弘前の叔父夫婦がリュウを連れて、また遊びに来てくれました。メロンを持って。 もう1人の叔母は仕事前に立ち寄ってくれて、マンゴーをくれました。みんなで堪能〜♪ 従姉妹が「マンゴーってどうやって切るの?」と言うので、任せてー!と頑張ってみました。←…

またもや雨

今朝も雨でした〜。今夜は合同運行なのに! まぁ、1日中降ってるということはないんだけどね…。青森に来て、こんなに天気が悪いって珍しいな。