ぽち語録

ぽちの日常

ウゴジカムジャタン

牛まい豚まい(うまいどんまい、と読みます)は、韓国料理のお店。
今日は初めてのウゴジカムジャタンを頼んでみました。豚の背骨を使ってるそうです。お肉はほとんどなし(骨にくっついてる程度)。じゃがいもと葉物が入ってました。コラーゲンたっぷり!と言われましたわ♪
あっさりしたスープは、ほどよい辛さであったまる〜!
 
調べてみたら、カムジャタンとは豚肉の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋のこと。ウゴジは白菜の外側の葉っぱや大根葉、または白菜キムチを漬けるとき上に覆いかぶせる葉のことだそうです。たしかに葉物は緑っぽかった。
次回は石焼ビビンパか焼き肉系を食べてみたいなぁ。