ぽち語録

ぽちの日常

3/11 晴れ、福岡2日目

福岡2日目、美味しいものを食べて語らう日。
昨日の昼からしゃべりっぱなしではある(笑)

元祖長浜屋で朝ラーメン

朝7時起床。
普段は朝食は食べないので、ラーメン食べられるかな…と逡巡しましたが
思いきって行ってみよー!と出発(じゅんちゃんは一人でも行く予定であった)
ホテル前からタクシーに乗り、元祖長浜屋へ。

メニューはラーメン1種類なので、麺の硬さを言いながら入店する常連さん。
ネギ多めとか、ネギヤマというバリエーションもあり。
初めてなのでノーマルでいただきます!

お店の外は豚骨のにおいがするけど、スープはあっさりめで食べやすい。
そして、案外量が多い。
後半は卓上のすりごまを振っていただきました。ごま、合うねー!
出勤前のお兄さん方が結構いらしていました。月曜だからね!
女性一人の方もいらっしゃいましたよ~。
テーブルの上のカゴに入った湯飲み茶わん、大きなやかんのお茶など特徴多いです。
じゅんちゃん曰く「華大が言ってたけど(麺の硬さは)普通が美味しいのに、博多の男はみんなかっこつけてカタ!って言うんだって」とのこと。


帰りはまったくタクシーがいないので、歩いて帰る。1台か2台はいたんだけどねー。
「コーヒー飲みたいね」とスタバに寄る。

ホテルに戻って、チェックアウトまでだらだらする(寝る)。

珈琲舎のだでプリンをいただく

昨日のお昼は迷ったけど、今日のお昼は「珈琲舎のだ」のプリンに決定!
前回、福岡に来たとき(2023年9月のB'z)の帰り際に気づいて、「行けばよかったー!」と思った素敵なお店。
プリンは本店にしかなくて、近くのホテルに泊まっていたのです。

r.gnavi.co.jp

そんなに大きなお店ではないけど、素敵なんですよ。



プリンは一つずつ、コーヒーロールケーキはシェアしました。

せっかくなので、のだブレンド。
コーヒーミルクの代わりに生クリームが出てくるのもポイント!
下に氷を敷いてある器が美しい。

プリンはクリームチーズが使われていて、濃厚な味わい。硬め。
珈琲によく合います。

しかし、甘いものをあまり食べない我ら。
しっかり完食したものの、口が塩味を欲してくる。
プリンも1個をシェアでよかったかも…
すぐそばのウエスト行く?いや、でも麺は食べられないよ…お子様うどんとか?と話し合う。
サンドイッチかホットドッグもよかったなー。次回への課題(苦笑)

スライダーズファンの方と偶然に

このあと博多駅で買い物しようか~と言ってたけど、思ったより時間がないことに気づく。
このまま空港に向かうね~と、新幹線のじゅんちゃんと天神駅でお別れ。
地下鉄を待っていたら、後ろのおねえさんに「すみません、昨日のスライダーズ行かれたんですか?」と話しかけられる~!
スライダーズのスカジャンを着てたので、もしやと思って、と。
その方ももちろん行っていて、広島カープのキーホルダーをつけてたので「広島からいらしたんですか?」なんてめちゃ盛り上がった!
去年秋の大阪にも行ったそうです。
わたしは去年の武道館と、今日は埼玉からですと言ったらめちゃ驚かれました(笑)
ライブよかったですよね、前回より良くなってましたよね、またやってほしいですよね、など1駅の間に話しまくる(その方は隣の駅で降りたので)。
わたしもグッズ持ってる人に話しかけたくなるもんな~。
そういえば、去年のB'zのときもホテルや会場で一人の方に話しかけられたなぁ。
九州ってそうなのかな?(東京ではあんまりないよね)
札幌ドームでもそうだったか。
にやにやしながら空港に向かいました。

福岡空港で買い物三昧

空港では、博多グルメ芸人のじゅんちゃんのアドバイスにより、いろんなものを買いまくる!!
前回も博多駅で買いまくったのであった。
めちゃくちゃ人が多く、そこいらへんでスーツケース開けてる人もいるしww
(前回(去年9月)の博多駅、12月の名古屋よりは落ち着いてたか)
でも、1便遅らせてもOKな人を募集していたから、わたしの乗る便はいっぱいだったのかも。
スーツケースを預けたのに、荷物2つになっちゃった。
荷物が増えることを想定してHISASHI殿エコバッグ(巨大)がパンパンに。

じゅんちゃんおすすめのらるきい「ぺぺたまの素」はANAで売ってます。
JALの方に行ってしまった。でも、ANAはめんべいをばら売りしてたから結果オーライ。


搭乗口付近で生ビール飲もうと思ったのにないじゃーん。
缶ビールを購入し、スープでようやく塩味じゃ!
お腹すきそうだったので、三日月のクロワッサンを出しておく。

あとから調べたら、生ビールは8番ゲートのところにあったみたい。次回のリベンジを誓う。
三日月のクロワッサンは、前回も帰りの新幹線で食べていた(笑)

じゅんちゃんおすすめ
「ふくや明太キッシュ」、唐十のチキンバー、ANA FESTAで買った定番(海苔は初めて)
写真はないけど茅乃舎だしも買ってしまった!


飛行機ではイヤホンしてるとうるさくなくていいことを学んだ。
読書にも集中できます。
行きは全然揺れなかったけど、帰りの後半は結構揺れて読書で酔いそうだったので
目を閉じてたら着陸してた(笑)
エコノミーに座ってるのにCAさんが挨拶に来ていたおじさまが、荷物を下ろしてくれました。
偉い人みたいだった(語彙力)。めちゃ感じよかったし。

羽田空港でおにぎり買いたいなーと思ったけど終わってたので、
佐藤水産の石狩鮨を購入して帰宅。
福岡空港で美味しいお弁当もあっただろうな。とりめしとか!

石狩鮨と551の餃子(帰宅)

どこ行ってきたんだっけ?という夕食。
フライパンのテフロンが死にかけていて、餃子がうまく焼けませぬ…そろそろ交代だな。
石狩鮨はさすがの佐藤水産。全部美味しかったです。特にかに!

ふくやの明太キッシュはトースターで焼いていただきます。
パイ生地の中に、ホワイトソースとポテト、明太子。
結構辛い!けど美味しいです。ポテトは意外だったなー。
たしかにワインに合いそう。
冷凍のおみやげは後日いただく予定。満喫しました!