ぽち語録

ぽちの日常

3/10 晴れ、福岡スライダーズ遠征

6時起床、洗濯物を干してミルクティーを飲んで出発。
キャリーケースは自転車のかごに入りました。ばっちりよ。

子ども用に買って使っていたのはSサイズ(縦54センチ30リットル)、
これはSSサイズ(縦44センチ18リットル)です。
サッポロクラシックトートには、スライダーズのピンバッジを付けてきました。

羽田空港でキャラメルサンド

羽田空港で頼まれていたキャラメルサンドをゲットし(自宅用も購入)、タリーズに寄ります。

佐藤水産のおにぎりを買いたかったけど、あまりの巨大さに断念。
博多で食い倒れるからね…。
笹寿司でごはん欲を満たす。

こちらは旅の相棒、ミニカピちゃん(持たされた)。

ウエストでごぼう天うどん

空港から地下鉄で天神へ。
地下鉄ではポルノさんのグッズを着ている方や、おそろいのバッグ(LDH?)の方々など。
スライダーズファンはさすがに見えません(現れるのは夜か。笑)
西鉄グランドホテルのロビーでじゅんちゃんと合流!
めんちゃんこ亭で「らるきい」とのコラボうどんを食べるか、ウエストで食べるか。
めんちゃんこ亭に傾きかけてたんだけど、ウエストに行くことにしました。
やはり定番を押さえないと。
じゅんちゃん「ビール飲んでいいかな~」「いいとも!」

(すでに夜の雰囲気の写真)

九州でごぼう天うどん、食べてみたかったんだよね~。

柔らかい中にもこしがある麺、優しい味のおだしがいいね~。
うどんは思ったよりこしがありました。もっとふわふわかと思ってた。r.gnavi.co.jp

ビアホールBAKUで一番搾り!

続いては、Googleマップで見つけた「ビアホールBAKU」へ。
ビルも看板もあまり目につく感じではなく、ここ…?とエレベーターへ。

こちら、禁煙スペースらしい。広めのテーブルに案内していただきました。

一番搾りとタップマルシェ、ボトルビールが揃っています。
16時まではノーチャージ、ちょい飲みセット(クラフトビール+おつまみ2品、またはビール+おつまみ3品)あり。
おつまみは2品でいいけど一番搾り飲みたい!と後者を注文しました。
(おつまみ3品セットは、ハイボールなどのドリンクも選べます)

(3品全部ポテトでもいいのかな?とげらげら笑う我ら)

一番搾りのコンディションが素晴らしいー!めちゃ美味しかったです。
美味しすぎて予定より飲んでしまった…そして今日の目的を果たした気分になる。

ビアホールBAKU
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-22-21 ジョリスビル6F
2,800円(平均)
r.gnavi.co.jp

THE STREET SLIDERS「Thank You!」@福岡サンパレスホール

路線バスに乗り、福岡サンパレスへ向かう。
知らない街の路線バスとか路面電車とか、いいよね。
今回はじゅんちゃんが一緒なのでお任せしっぱなしです。
バスの中ではそれっぽい人が増えてきたよ~(笑)


入場して、まずはパネルを見に行く。ようやく見られた!
近くまで行って記念撮影する方も多い。けど、わたしはパネルだけでいいなー。
自分の写真は要らないでしょ、現実を見たくない(笑)

そして、1回1000円のガチャへ。一人2回までだけど、並び直せば何回でもOKとのこと。
B'zの殺気立ったガチャと違い、おだやかに進んでいく…。係の方も笑顔。

二人で2回ずつ。とりあえず帰りもやります。

席は5列目、真ん中より少し左側。蘭丸の真ん前でした。
スライダーズは初めてのじゅんちゃん、良席すぎん!?(笑)

近かった…。肉眼で指先まで全部見える。
双眼鏡を持ってきてても使えないくらい近かった(笑)
演奏も素晴らしく、ハリーの声も力強く。
たまにバーンと前に出てきたりして、ひゃーーーー!となったり。
ハリーなんて座り込んで弾いてたよね?
最後は4人で手をつないで挨拶。引っ込むまでゆっくりしてくれて嬉しかった。

グッズをすっかり忘れてたー!
ランチトートバッグはカーキが売り切れ。
タンブラーを見るのを忘れた…次回リベンジしたい。

開演前に写真撮ると注意されるんだけど、終演後はみんな前まで行って撮っていた。
何も言わないってことはOKなのかな。
撮ってくればよかったなー。弾いたばかりのギターなんて貴重だよね。

天神イナチカでひと休み

バスで天神に戻るも、夕食の予約時間までまだ早い。
電話で聞いたみたら時間を早めることはできないそう。
「うーん、そこのプロント行く?」「でもさ、プロントってプレモルじゃん?」と彷徨う二人。
じゅんちゃんが「このビルの地下にお店があったはず!」と、ビジネスセンター地下の「天神イナチカ」に到達。
八丁堀でよく行っていた一慶があり、ビールが一番搾りと確認の上(ここ大事)、着席。

もつ鍋慶州にて、もつ鍋と黒ラベル

「もう一杯飲みたいよー!」「予約の時間だよ!」と西中洲に向かいます。
じゅんちゃんのコネで予約してもらった「もつ鍋慶州」で夕食です。
この辺り、素敵なお店がたくさんあるんだね~。
慶州もめちゃくちゃおしゃれです。

あまり量は食べられないので、もつ鍋みそ味にもつを追加。あとは生ビールですよね。

ぷりぷりのもつがすごい!さすが本場だなぁ。

白みその甘みと、もつの脂の甘みが合う~!美味しい。

家ではいつも醤油味だったけど、味噌もアリですね。
じゅんちゃん「せっかくだから、締めはちゃんぽんにしよう」
「いいねー、ちゃんぽん麺は関東にはほとんどないんだよね」
「そうなんだってね。家でちゃんぽん作るときはどうするの?」
「え?家でちゃんぽんは作らないよ?」
「ホントに?」
「だって麺がないよ。リンガーハットか冷凍食品だよ」と言ったら、本気で驚いていた。
もつ鍋慶州 西中洲店
〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲2-17
4,000円(平均)
r.gnavi.co.jp


のんびり歩いてホテルへ戻る。
シャワーして歯みがきして、すぐ寝てしまった。

預けていた荷物を部屋に運んでおいてくれるのはさすがだなー。
入浴剤、バブが置いてあったのもさすが老舗ホテル。
明日は朝ラーメンから始まる予定です(笑)