ぽち語録

ぽちの日常

6/4 晴れたり曇ったり寒かったり(後半)

予定変更、マックスバリュ石川店で買い物

フォロワーさんに勧められた石田文具に行きたかったのですが、レンタカーの返却時間が迫ってきており
とりあえずマックスバリュで買い物をすることに。
入ってすぐにサービスカウンターがあったので、送料を確認したら「ビール1箱で300円です」
は?300円???
思わず「え?本当に!?」と言ってしまった。笑
聞き間違いかと思いつつビール売り場に行き、「サッポロクラシック」「サッポロクラシック夏の爽快」「一番搾り(千歳工場製)」を持ってレジへ。オット氏が「どうせ飲むんだから買っておけば?」って言うから~~。送料900円なら安いものだ。
そしたらサービスカウンターにいた方がすっと来て「発送ですよね」と、さっと会計をして運んでくれました。
(この人、めちゃ出来る人やん…!)
ギフトシーズンなので送料サービス中で1件300円(税抜)なんだそう。
そのうえ「2ケースをまとめて、2個口にしてもよろしいですか?」よろしいですとも!!
一瞬、「もう1ケース買おうか…」と思ったよね(笑)

マックスバリュの駐車場からは、TERUとTAKUROの出身中学が見えました(笑)
あとから「小学校近くのハセスト」情報もいただいたので、また行かなくてはー!

一度戻って休憩、大沼だんご

レンタカーを返却して、宿に戻りました。
海の上に虹が!部屋から見えました。
写真では分かりませんが、右側にももう1本、虹が出ていました。


そして、大沼だんごをいただく。
予想より小さなおだんごがたくさん!ごま、美味しいなぁ。

シエスタハコダテ

本町で夕食、せっかくなので、きょうこさんに教えていただいたシエスタハコダテのGLAYレリーフを見に行く。
レリーフもでかいけど、階下の無印が巨大(笑)
TAKUROはもっと大きくてもいいんじゃないかな…。

HISASHIさんのギター、いろんなところで会えますね。

もう少し早く着けば聞けたのに~残念!



炭火居酒屋炎にてサッポロクラシック

行きたいお店の時間が合わなかったので、「確実なクラシック」を狙って炎(五稜郭店)に決定。
ネットで見たら、お店の前にクラシックの看板出てたから(笑)←下の写真は自分で撮ったもの
ごenがあったということで(笑)
行ってから知ったのですが、なんと飲み放題メニューにクラシックが含まれてるー!
飲み放題も時間が選べて、3段階の値段設定。すごい。90分852円をセレクト。

生ビールの状態もいいし、生つくねとラーメンサラダが美味しかったなー!
ラーサラ、久しぶりに食べました。
おかわり自由な鶏スープがあって、子ども氏に好評でした。
二人で13杯飲みました。ビールしか飲まない夫婦。

函館山へタクシーで向かう

お店を出たところでタクシーを待っていたら、GLAYちゃんのツアトラが走り抜けていったー!
こんなに早く出発するの!?なにを積んでたのかしら…。
(あ、船だから早く出るのか)
無事にタクシーを捕まえ、ロープウェーに乗ろうか考える。ロープウェーは一人往復1800円。
運転手さんに相談して、頂上までタクシーに決定!頂上で待っててくれて、帰りはホテルまで。
途中の開けた場所で「展望台より低い、街に一番近い夜景」と教えてもらった場所。

函館山に登ったことはあるはずだけど、夜景も見たのかなぁ…
すごくきれいで感動しました。きれいだったー。
寒くなかったのでゆっくり見られてよかったです。

海側は月もきれい。海の上の月ってあんまり見たことないので。

写真を頼まれて撮ってあげたら、お返しに撮ってくれました。
若い人だったので、「夜景モード」とか駆使して上手に撮ってくれたー☆

月夜にビール

温泉に入ってから、お月見ビール。