ぽち語録

ぽちの日常

6/5 晴れたりくもったり

函館旅行最終日。2泊3日でもあっという間だなー。

早起き、朝食、荷造り

朝から温泉、8時前に朝食。
今日は海に向かったカウンター席、景色がいい!

今朝は小皿におかずを取ります…(笑)
外のデッキにねこの親子が!かわいい~~。
ホテル内の売店で5000円以上買い物すると、送料1000円+箱代330円で荷物を送ってくれるという…
買ったもの以外を入れてもOKなので、会社用のおみやげを手荷物にして、着替えをクッションにして発送。

市電で五稜郭タワーラッキーピエロ

市電の駅まで結構あるので、さっさとタクシーに乗ればよかった!
駅に着いてしまったので、市電で五稜郭に向かいます。
めちゃくちゃ揺れる!高松より揺れる気がします…
しかし、リムルトラムでちょっと盛り上がる。


今日は日差しが暑い!日陰は風が涼しいんだけど…。
五稜郭を歩きたかったんだけど(ゴールデンカムイが好きなので!)、タワーから見るだけで…。


朝食を食べなかった子ども氏がお腹が空いたというので、目の前のラッキーピエロへ。
子ども氏はソフトクリームが乗ったシフォンケーキを、大人は飲み物で。
アイスオレ巨大(笑)
あとから見たら、生ビールがある店舗はすごく少ないらしい。そしてモルツである。
次回はぜひ食事をしたいと思います!!

函館市北方民族資料館

ラッピで相談し、行きたいと思っていた北方民族資料館へやっぱり行くことにする。
タクシーで行っちゃうぞ。(思ったより遠かった…)
旧・日本銀行の建物を改装しているそうです。
展示が充実していて面白い!外国の方も結構いらして、熱心に見ていました。
こちらもゴールデンカムイにちなんだ展示もあり、その点でも面白いんですよー!
消毒用アルコールの上にいたシマエナガ、この眉毛と衣装…鯉登少尉…!!

見事な刺繍の衣装、広げたまま裏側も見えるように鏡を使った展示になっていました。
鮭の皮で作られた靴!ストゥ!(これで叩かれたら痛い…!)
子ども氏が「ストゥ欲しくない?」と言ってました(笑)

たくさんのマキリ、その中でも特に細工が細かいものは、よく見えるように展示方法を変えたそうです。
近くでよく見えました。本当に細かい!!


キロランケという銘のマキリ、日本橋高島屋大北海道展で販売されていたもの。実は売り場に見に行きました…(笑)
個人所有のものを借りて展示しているそうです。
右は、素敵なタイルが印象的な偉い人の部屋。天井の意匠も素敵でした。


大理石のアーチも偉い人の部屋に続く部分。
つか、アーチの左側の絵、何だったんだろう?全然記憶にない…(また見に行かなければ)
(右)最後に受付でキーホルダーを買ったら、おつりのトレイがまさかの!!!(笑)
爆笑しそうになるのをこらえるのが大変でした。まさかー。


行く予定はなかった金森赤レンガ倉庫も近いので行ってみました。
いつもフォロワーさんが載せてる景色!
そして、本で見たカリフォルニアベイビー、こんなところにあったのか~。
次回は食べたい…シスコライス…!

函館駅でarareちゃん、新幹線で帰途へ

市電で函館駅へ向かいました。
インスタで仲良くしてもらっているarareちゃんが駅まで来てくれました!
会えただけでも嬉しいのに、おみやげもたくさんいただいちゃいました。
JIROちゃん出身高の名前入りタンブラーもいただいた(笑)
はこだてライナー新函館北斗駅、新幹線の乗り換えは隣のホームという便利さです。
(乗り換え改札を通り抜けたら、目の前に新幹線!)

車中では念願のハセガワストアのやきとり弁当、クラシックもいただきます!

新幹線、めちゃくちゃ便利…快適…大宮から乗れるのがめちゃいいのよ…。
行きの新幹線で香水めっちゃつけてる若者には閉口しましたけどね。
(それは何に乗ってもそうだけど)

大宮駅にて、大船遺跡のポスター発見。


arareちゃんにいただいた石狩漬を早速いただきました!
麹でつけてあるので、甘くて柔らかい~。いくらも豪華!
ビールと合わせたけど、ごはんに合うこと間違いなし。