ぽち語録

ぽちの日常

6/4 晴れたり曇ったり寒かったり(前半)

はい、函館旅行2日目です。いいお天気!
まずは海側の大浴場へ。
マジですごい見晴らし。全然目隠しもないのです。
湯船からこの景色が見える感じ。
壁際の湯船が一段高くなっていて景色がよく、ぬるくて最高でした。

函館旅2023 2日目の目次

平成館しおさい亭の朝食

函館のホテルは朝食がすごいと聞いていましたが、本当に種類が豊富。
噂通り、いくらがかけ放題でした☆
朝はパン派なんですが、そりゃごはん食べますよね…。これでも小さいお茶碗ですよ。
だし巻き卵もその場で焼いていて熱々でした。

他にもカレーやフルーツなどなどあったのですが、一回でお腹いっぱい。
このお皿だと「すべてのスペースに載せなくては!」と思っちゃうので、家族のように小皿の方がいいかも…。
オット氏はラーメンも食べてました。やりよるな…。

レンタカーを借りて、函館空港G4 Air Port Spaceへ

新幹線で残念なことが1つ、空港のGLAYショップに行けないこと。
今日は遺跡に行く予定なので、その途中に車で寄ることにしました。
空港近くのレンタカーショップまで歩いていくことに。朝ごはんたくさん食べたからね~。
旅行なのに健康的(笑)

車でホテルに戻り、子ども氏を拾ってまた空港へ。
FMいるかGLAYを聴きながら♪(つか知らない曲ばかりで驚愕する親子)
やってきましたG4 Air Port Space!
売り切れのグッズもありましたが、いろいろ買ってスタンプラリーも達成。
駐車券サービスもあって最高。
空港内の美鈴もGLAYERさんでにぎわっておりました。
(エコバッグ買い忘れた…無念)

五稜乃蔵/上川大雪酒造

オット氏が行きたいといった酒蔵、遺跡への通り道!ナイス!
空港からの道を間違えてしまい(函館新外環に乗ってしまった…)、少々時間をロスしましたが無事に到着。
まだナビにも載っていない場所でした。

オット氏は友だちの酒屋さんに持って行くそうで、かなり真剣に選んでましたねー。
わたしは雑貨などを購入。
建物の裏側の景色が素敵でした。

函館市縄文文化交流センター、垣ノ島遺跡、大船遺跡

JR東日本のCMに使われている大船遺跡を目指します。
その手前に縄文文化交流センターと垣ノ島遺跡があり、センターには国宝の中空土偶があるんですよー。
思ったより立派でかっこいい建物、展示もかっこいい。

こんなにデザインが揃ってるなんて、上手な人が作ったのか、みんながいいデザインに寄せていったのか…
いつもそんなことを考えてしまいます。

国宝の中空土偶、通称「カックウ」です。思ったより大きくてかっこよかった!高さは41.5センチあるそう。
出土した南茅部の「茅」と、中空土偶の「空」をとって「茅空(かっくう)」という愛称がついたそうです。
道内唯一の国宝なんだって。本物が見られてよかった!(国立博物館に行ってたりするので)

足元マットもセンスいい。小さな道の駅も併設されてます。
美味しそうなお菓子があって、もちろん買いました。寄ったらだいたい買う(笑)

センターの海側にある垣ノ島遺跡は全長190メートルに及ぶコの字型の盛土遺構と、その真ん中の丘状遺構、竪穴式住居あとなどがあります。
写真撮っても、わりとただの広場なんですよね…(笑)
管理棟の方に説明していただいて、ようやく理解できたのでした。「きゅうじょうってどんな字ですか?」「丘に状ですね」「なるほど!」
「丘状遺構に四つ葉のクローバーがたくさんある」と教えていただき、家族で探してきました。
なんなら5つ葉もたくさん!子どもの頃は「不幸になる」とか言ってたような(笑)

大船遺跡へ

めちゃくちゃ深く掘られている竪穴式住居が特徴らしい。
100棟を超える竪穴建物跡があるらしい。

「らしい」というのは暑くて疲れてしまい、早々に退散したからです…。マジで暑いんです。
セミっぽい鳴き声(ヒグラシのような)がしていて、ガイドさんに聞いたら、やはりセミらしい。
「今年は暑くて鳴き出すのが早い」とおっしゃっていました。

大沼公園、ターブル・ドゥ・リバージュでランチ

鹿部で海鮮ランチと思っていたのですが、子ども氏が難色を示し、一気に大沼へ向かうことにしました。
まぁ、おさしみにはそんなに興味ないよね…鹿部の間欠泉やひょうたん沼公園も行ってみたかったけど。
大沼のステーキなどが食べられるお店をチェックしていたので電話してみたら、なんと肉がなくなって店じまいとな!
ぽちのGoogleマップから、ここだー!とナビに登録したのは「ターブル・ドゥ・リバージュ」。
走っているうちにだんだんお天気が悪くなってきた…寒いくらい…
たまたまなのか、海沿いのせいなのか、一日のうちでお天気がすごく変わるんですよね。

無事にお店に到着!あー、わたしの好みはこういうお店だった(笑)
ランチタイムも落ち着いていて、一番の奥の席に案内していただきました。

テーブルからの景色。オット氏は魚を捕る野鳥も見えたらしい。

わたしは迷わずパスタ、子ども氏はビーフシチュー、オット氏はローストビーフ
パスタとビーフシチューは、別皿で前菜が提供されました。

うーーー、めちゃくちゃ美味しい!
カニが多すぎて、パスタが食べにくいほどです(笑)
スープたっぷりで本当に美味しかったです。

景色もよくてお料理も美味しく、お店の雰囲気もよくて最高でした。来てよかったです。

大沼公園を散策

午前中とうって変わって寒い!霧雨もポツポツしてる~!
リバージュ近くの橋をいくつか渡って、駒ケ岳を眺めました。
駒ケ岳、めちゃかっこいい山ですね。
あまりに寒くて、早々に車に戻りました。暑さはどこにいったー!?

久保田牧場チーズ研究所ミルクパーラー

函館とは逆方向になりますが、フォロワーさんが美味しいと教えてくれたソフトクリーム!
寒くてもソフトクリームは食べるのだ。
途中、沼の家で大沼だんごを購入し、久保田牧場へ向かいます。駒ケ岳かっこいい。

初めて知りましたが、この辺りは牧場がすごく多いんですね。山の上にも放牧場が広がっていました。
わたし(ソフトクリーム、コーンで)、オット氏(ソフトクリーム、ワッフルコーン)、子ども氏ジェラート
子ども氏が「ミルクとバニラにしようかな…」と言ったら、おねえさんに「最初のひと口は違いが分かると思いますが…(苦笑)」と言われ、抹茶とミルクにしていました。
間違いなく美味しいですよね!

子牛をこんな近くで見たのは初めてかも…ガン見されました…。
オット氏が近づいたら走って逃げて行った(笑)

めちゃくちゃ長くなったので、後半に続く。