ぽち語録

ぽちの日常

6/3 雨のち、だんだん晴れ

今日から函館旅行です。
北海道新幹線は問題なく動いていてホッとする。
地元はまだ雨だったので、オット氏が車で駅まで送ってくれて、車を置いてきてまた駅まで来ることに。
(荷物、送ってもよかったなぁ)
大宮駅で買い物して、はやぶさ7号に無事乗車。
新函館北斗駅まで3時間半、そこから15分で函館です。
北に向かうほどお天気が良くなってきました。

大宮から北海道新幹線で函館へ

大宮駅で千歳工場の一番搾りを発見し、喜ぶオット氏。

これから北海道だというのに、鮭いくらおむすびを買うわたし。天むす買い忘れたし。

車内販売で「東北限定」と言われ買ったビールが好みではなかったオット氏。

新幹線の窓から函館山が見えました!

新函館北斗駅はコンコースから新幹線を見下ろすことができます。
上から新幹線が見られる場所ってなかなかないらしい。

はこだてライナーで函館に向かいます。

函館本線のゼロポスト!

うにむらかみ本店でランチ

どこでランチしようか悩んだけど、初志貫徹、うにむらかみにしました。
2006年に札幌店に行ったことがあるので、本店に行かなければー!と思って。
オット氏が早速サッポロクラシックを注文。泡がめちゃきめ細かい!

うに丼にするか、うにいくら丼にするか…うに入り二色丼でいくらを相方に!
(生うに入り二色丼の相方はいくら、カニ、サーモン、生本マグロから選べます)
子ども氏はうには好きではないので、いくらとサーモン(うになし二色丼)。
オット氏も迷って、うにいくらサーモン丼(三色丼)にしました。
手前がSサイズ、奥が通常サイズのごはん大盛り。

わたしの二色丼です。うにが見えるように(笑)

いや~~、こんなに美味しいうにいくら丼は初めて!感動して泣けるほど。
今日のうには福島町で採れたものだそう。
本店、行ってみてよかったなーー!!
クラシックもめちゃ状態がよくて美味しかったです。


歩いてG4 Space、あうん堂

G4 Spaceってよく分かってなかったけど、ギャラリー?お店?なのかな。
Googleマップに導かれ歩いていると、これはあの!元仏壇店の飲み屋さん!
(フォロワーさんが写真載せてて、お勧めもしてくださったお店)

おおっ!おおおおお!

ショップと常設のGLAYギャラリーなんだなぁ。
街中にあんな素敵な場所が常設だなんて、ファンには嬉しいよねー!
写真が撮れるところだけ撮ってきました。
つかサインがありすぎて、それが最近過ぎて「え?来てんの?」とびっくりしますね(笑)
そして、限定GLAY御朱印のお寺が隣にあるとはー!
めちゃくちゃ驚きました(笑)


期間限定で出店中のZURA Eats×G4 CAFEにももちろん寄ります。
おなかいっぱいだったので、ドリンク1杯だけ…

ZURAクッキーも買おうとしたら、「スタンプラリーがあるから、空港に行くならクッキーも空港で買ったらいい」と教えていただき、親切に感激する親子。(翌日、あっさり1万円越えの買い物をし、さらっと条件クリアする親子…)


せっかくなので、あうん堂も見に行ってみる。
TERUの個展を開催中なのですが、二度のミスによりチケットを買えなかったのです…
せめて外からだけでもねー。


美鈴大門店、さすがに満腹で入れませんでした…

湯の川温泉・平成館しおさい亭に宿泊

今回はライブ会場に近いということで湯の川温泉に宿泊します。
風が冷たくて早々にくじけて、タクシーで向かうことに。お天気はいいけど、本当に風が冷たいのよ。
クラウンの中澤タクシーを捕まえて、ほっと一息。

窓からの景色が最高!!でした。海側指定にしてよかったな~!
ライブ前に大浴場にも行ってきました。すっきり。
男女入れ替え制で、海側の大浴場は夜中の3時まで男風呂。明日の朝、楽しみだなー!

THE GHOST of GLAY@函館市民会館

歩いて市民会館に向かいましたが、風が寒くて早々にくじける親子…マジでさみい…
目の前のホテルでタクシーからお客さんが降りたので、駆け寄ってみたら!
さっき乗った中澤さんではないですか(笑)
無事に市民会館到着。よかったぁ。

サイン入りのツアトラ、会場入り口の真ん前にいきなりどかんと停められてた。柵もなし。
青空なんですが本当に寒い…。普通に半袖の人がいたけど道内の方だよね、きっと。

これこれ、これが見たかったんですww
字が汚すぎwww


ツアトラの前に、薄っぺらいZURAがいたのもおかしかったなぁ。
正面はいいんだけど、全然厚みがないの。あれ、自作なのかな?
あと、メンバーにそっくりな方がいるのもGLAYならではだよねー。


席はあいうえお順の「す列」下手!!!
え列から始まってるので、実質10列目!?
めちゃくちゃ近いし、す列から床が高くなってるのでさらによく見える!
はっきり言いますね。目が合いました。目が合うってこういうことなのね…。
マジで腰が抜けそうになりました…

HISASHIさんの洋服の穴まで肉眼で見えたし、双眼鏡ならメイクのキラキラまで見えたわ…。
小さい双眼鏡だったけど、Colemanだったら何が見えたのだろうか…(暗転に強いんですよね)
ノリがすごかったけど、そりゃー函館に集うファンは強者ばかりですよね。
GLAYライブ2回目の初心者で恐縮です…という気持ちになりました。


帰りに函館アリーナを通り抜ける。
アリーナのこけら落としGLAYちゃんがやったそう。
市民会館主催事業(笑)

笑まるでオツカレー!

市電で街中に出ようと思ってたけど、ライブ疲れと寒さでHPゼロに。
近くのお店を探して、笑まる湯の川本店の席を確保!
いや~~~放心状態になってて、頭が働かなくなってた(笑)
瓶のクラシック、つぶ刺し。
貝には興味がない人生でしたが、函館のフォロワーさんが美味しいと言っていたので頼んでみました。
コリコリしていて甘みがあって美味しかった!

おしゃれないぶりがっこチーズとジャンボ串焼き。


月のきれいな夜でした(部屋から)