ぽち語録

ぽちの日常

1/2 晴れ

オット氏が「今年は輪王寺に初詣に行こうかな…」とぼそぼそ言っていたので
今日行くことにしました!
事故渋滞で埼玉県をなかなか抜けられず(ランボルギーニがレッカーで運ばれていった…)
大谷SAでトイレ休憩したら、財布を家に忘れてきたことに気がつきました。
なんかバッグが軽いと思ってたんだ…。
友達にいろいろ送ったりしたかったんだけど…まぁ、オット氏に払ってもらおう!


お詣りの前にランチにしました。家族は翠園一択らしい。
前回(2000年)に来たときはかなりの行列だったけど、今日は店内で待てました。

余談ですが、あとから来て並んでいた人が偉そうで感じ悪かったー!
「頼みたいものが品切れの呪い」をかけておきましょう。
(もはやお店の身内のような気持ちである)
(なぜなら明大のアイスホッケー部の選手だった人のご実家なのです)


最近はだいたい焼きそばとチャーハン、点心を頼みます。
子どもは初めての牛角煮入り焼きそば。

わたしは定番の炒麺定食。

写真はないけど、オット氏は「ラーメンとチャーハン食べたい」と言い、
セットがなかったのでチャーハンと五目そばを頼んでいた…よく食べるなぁ。
少し分けてもらった五目そばがものすごく美味しかった!
次回はこれにしようかなぁ。
そして、春巻を頼もうとしたら品切れだったので、どこかで美味しいと聞いた焼売を頼んでみる。

ちょっとニンニクの香りがする、他にはない美味しさでした!
わたしたちの後は点心は終了だったのでラッキーでした。

中国料理 日光 翠園
〒321-1432 栃木県日光市安川町6-42
2,000円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


翠園の裏の方にある「磐裂神社」にお詣りしてから、輪王寺へ向かいます。
輪王寺へお詣りしてから、子どものリクエストで二荒山神社へ。
二荒山神社、お賽銭がPayPayで払えるんですってよ、奥様!!
「ええ~!!」と言ってしまったけど、試してみればよかった(笑)
(財布は忘れたけど、小銭入れは持っていたので現金にて)
二荒山神社のおみくじ、子どもは大吉、わたしは末吉でした。


輪王寺の方から明治の館へ向かい、お菓子を送ったり。
スマホの「クレカのタッチレス決済」にて無事に支払い。
翠園は現金のみだけど、お賽銭もスマホで払えるとは。スマホ最強か。
明治の館も久しぶりー!(前回は2019年…?)
次回のランチは明治の館がいいなぁ。
明治の館も進化していて、番号札を取るとサイトで呼び出し状況が確認できるようになってました。
さわやかみたいだね。待ってる間に観光できていいよね!
2019年はきよみちゃんと、2017年はたまと行ってました。明治の館、アイスホッケー、宇都宮餃子。
2019-01-26から1日間の記事一覧 - ぽち語録
2017-01-07から1日間の記事一覧 - ぽち語録


帰りの定番は「日光ゆば製造」ですが、さすがに今日はやっていなかったので
Googleマップに登録してあった「日光ブルーイング」に行ってみます!
営業日を確認してから行ったけど、やってるかよく分からなくて一度通り過ぎ…。
「せっかくだからUターンして見てみよう!」と戻ったら、ちゃんとやってました(笑)

ボトルを買って帰るつもりがオット氏の勧めもあり、一杯いただくことに。遠慮せずに。
ガラス越しに醸造所が眺められるカウンターにて、アルコール度数低めのペールエール
香りがめちゃいい!おいひい!

こちらもキャッシュレス決済でボトルビール購入。
オット氏にも飲ませてあげますよ(笑)

Nikko Brewing
〒321-2345 栃木県日光市木和田島1564-4
800円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


帰りも渋滞に巻き込まれ、お正月で閉店時間が早いスーパーに駆け込み
帰ってから鶏もも、白菜、お豆腐のシンプルお鍋を作りました。
具材が少ないと、作るのが楽でいい!
でも、ボリュームが足りないかな…。みんな、よく食べるなぁ。