ぽち語録

ぽちの日常

1/25 晴れ

今日のゆきだるまちゃん。
晴れてるので、結晶の量は少なめ?
結晶自体は一つが大きくなってるみたい。
f:id:pochi0812:20210126135602j:plain


今日の給食。和食メニュー美味しそう。
f:id:pochi0812:20210126102529j:plain


オット氏のリクエストにより、とんかつを食べに行きました。
かつ敏ならディスタンスも確保されているだろうということで。
わたしは三元豚のロースとエビフライのセット、カキフライを追加!
エビフライとカキフライ、最高!
ちなみにロースカツは半分オット氏にあげました。
f:id:pochi0812:20210125135716j:plain
オット氏は量を重視して「リブロースカツ定食」に決定、ハムカツハーフを追加。
わたしのカツも食べ、ごはんを3杯食べました…。
f:id:pochi0812:20210125135711j:plain


前に行ったときは売り切れだった生食パン、月曜なら買えるかも!と行ったら
店頭に大きく「在庫あります」と書かれてました♪(予約すれば確実に買えます)
はちみつが入った甘くてフワフワの食パン、美味しかったです!
1本(2斤)で800円。卵は使用していないそうです。
f:id:pochi0812:20210126103727j:plain
(写真を撮る前に家族が食べてたので、紙袋の写真だけ…)


買い置きの大根と手羽中をおでんだしで煮てみました。
大根は下ゆでなし、沸騰したら手羽中を入れ、蒸気が出たあと極弱火で15分煮て放置。
夕方に煮たのに、夕食で味しみしみでした。
STAUBのコツはつかんだぞ。
f:id:pochi0812:20210126135836j:plain
大根1/2本を煮るのに24センチのSTAUBは大きすぎる。
おでんや白菜わさーと煮るときは24センチがいいけれど。
小さいサイズも買おうかなー!(物欲の塊)

メカジキはオット氏が調理してくれました。
冷凍庫にあったローズマリーが登場してる!おしゃれ~~。
今日はサッポロクラシックも届きました。安心。
f:id:pochi0812:20210126140245j:plainf:id:pochi0812:20210126140253j:plain