ぽち語録

ぽちの日常

5/1 雨時々くもり

[ドライブ]新潟へ(まずは上尾でマック)

今日は火焔型土器を見に新潟へ行きまーす。もう何度も行ってるけど。
朝マックしよう!と言ってましたが、8時過ぎに予定より手前の上尾のマックへ。
「ナ」ゲッツだから、ナがないのね(笑)
エッグマックマフィンって独特の美味しさがあるよね~。好き。
https://www.instagram.com/p/Bw5fN-OAsvy/
https://www.instagram.com/p/Bw5eHa-AcMv/

[ドライブ]南魚沼道の駅「雪あかり」

https://www.instagram.com/p/Bw5xHZFA8MH/
早速、山菜を購入しました。

[ドライブ][美味しいもの]しおざわのおにぎり屋

https://www.instagram.com/p/Bw5zJzAgU5O/
前に偶然立ち寄って美味しかったというおにぎり屋さんに行きました。
どしゃ降りなのに行列ができるほどにぎわってる!
残念ながら、塩むすびは売り切れだったので、筋子にしました。
美味しくて、ぺろりと食べちゃった!
丼やカレーライスもあるし、イートインスペースもあります。
いろんな種類のお米も売ってますよ~!

[ドライブ]十日町へ

f:id:pochi0812:20190612111252j:plain:left
今日は初めての道を取って十日町へ向かいました。
結構雪が残ってました!
見晴らしのいいところで記念撮影。

[ドライブ]十日町市博物館

国宝の火焔型土器のNo.1が展示中なので見に行きました。
やっぱりかっこいい!迫力がある!
そして、相変わらず空いてる!
現在、新しい博物館を建てているそうですが、このひなびた感じも捨てがたい。
f:id:pochi0812:20190501123158j:plain f:id:pochi0812:20190501123218j:plain

[ドライブ]笹山遺跡、初訪問

f:id:pochi0812:20190614120527j:plain:left
火焔型土器が発掘された「笹山遺跡」に行ってみました。
十日町には何度も来ていたけど、初訪問!
野球場近くの広場で、発掘されたときの状態が再現されてたり、
巨大な火焔型土器が展示されたりしてます。
地味だけど、いいところだった(笑)

f:id:pochi0812:20190614120408j:plain f:id:pochi0812:20190501131053j:plain

[ドライブ]道の駅クロステン、キナーレ

https://www.instagram.com/p/Bw6R-SZAEXv/
十日町は博物館以外はあまり見たことがなかったので、今回はキナーレにも行ってみました。
隣接して道の駅もあるのねー。
越後三大吊るし雛の一つだそうです。
本当に大きい!

https://www.instagram.com/p/Bw6ScWjAUEc/
キナーレも初訪問。
こんなかっこいいところだったんだー。
おなか空いてたので、ゆっくり見られなかったので(笑)
またゆっくり来てみたいと思います。

[ドライブ][ランチ]小嶋屋本店でへぎそば!

クロステンにもレストラン(つまり食堂)があるのですが、ものすごい混雑。
地図を見たら、近くにへぎそばの小嶋屋本店があったので
そちらに行くことにしました!(こちらも混んでたけど)
「つまり食堂」の妻有ポークのカツ丼が気になって、カツ丼頼んじゃった!
美しいへぎそば、美味しかったです。
f:id:pochi0812:20190501144105j:plain f:id:pochi0812:20190501145040j:plain
f:id:pochi0812:20190501144628j:plain f:id:pochi0812:20190501144656j:plain

[ドライブ]十日町情報館

映画「図書館戦争」の撮影に使われた十日町情報館にも初めて行ってきました!
てか、博物館の超近所ではないですか…。
早く言ってよ~~。
館内は撮影禁止なので、十日町情報館のサイトからお借りした写真を。
f:id:pochi0812:20190614140847j:plain
思った以上にかっこよかったー!
今度はゆっくり本を読んでみたいです。市民じゃないけど。
www.city.tokamachi.lg.jp

[ドライブ][買い物]酒屋めぐり

オット氏が「高千代を買いたい!」と言うので、
酒屋を3軒もめぐってしまいました~。
いつもの「ハリカ六日町」、街中に戻って「川口屋商店」(高千代発見!)、
通りすがりの「てーぶるくろす塩沢店」にも寄る。
「風味爽快ニシテ」「サラダホープ」などたくさん買い物しました!
https://www.instagram.com/p/Bw63Vn9Adwv/
頼まれたものも含まれてますが、新潟の買い出し報告をいたします!
https://www.instagram.com/p/Bw6-P9wAXSl/
わたしが飲めるのは右の2本でございます。
巻機は売っているお店が少なく、一升瓶は最後の1本でした。
ピンクの高千代、オット氏が「これは映えるね~」だって(笑)

[ビール部]ライディーンビールIPA

https://www.instagram.com/p/Bw7G-IlA3hU/
ライディーンビールIPA、結構苦い。
デザイン、かっこいいよね。
次回は魚沼の里にも行きたいな。