ぽち語録

ぽちの日常

十日町市博物館


ハニが「国宝が見られるって!」と十日町市博物館に向かいます。
ちこたんに確認したら「行く行くー!」と大喜び。
火焔型土器って教科書で見たことあるよね〜。
小学生は無料というのも嬉しい(笑)
行ってみて初めて知りましたが、土器1点だけじゃなくて何百点もが国宝になってるんだそうです。
太古の昔から雪が多い地域だったらしいけど、なんでこんなところに住んでたんだろうね?
(三内丸山などでも思ったけど)


ホールには国宝の原寸大模型が置かれています。
原物よりは重くなってるらしいです。
そりゃ持ち上げて撮るよね!(笑)


そして、入館時から気になっていたガチャガチャにチャレンジ。
同じタイミングで入館したご家族のあとにやったら、火焔型土器を見事ゲット。
そのご家族が大変残念がってました…(苦笑)
わが家としては遮光器土偶が欲しかったんだけどね!
B'zじゃないけど、ガチャガチャってつい何度もやっちゃうよね…。