ぽち語録

ぽちの日常

石川雲蝶@西福寺


昨日、幼なじみ(先日、新潟でB'zを見た二人)と話していて「石川雲蝶」の存在を知る。
越後のミケランジェロといわれている雲蝶、彫刻や絵画など素晴らしい作品を残しています。
舞の海さんが来てポスターにもなっている西福寺へ行きました。


彫刻を掘る雲蝶の像。
こちらの出身の方かと思ったら請われて呼ばれた方で、こちらに来てからいろいろな作品を残したそうです。


こちらは撮影OKの襖絵。見事でしたー。
メインの開山堂以外はほぼ撮影OKで、いろいろな意匠を凝らした建築などがじっくり見られます。


開山堂の入り口の彫刻も見事です。
雪が多いこの地域、開山堂の雪下ろしが大変だということで、建物の上に大きな屋根がかけられています。
開山堂の中の天井の彫刻がそれはもう本当に見事で、お寺のサイトで見られますが実物を見ないともったいない。一見の価値があるというのはこういうことだと思います。