ぽち語録

ぽちの日常

10年日記、ほぼ日手帳、KAKUNO


昼寝なしのくせに、映画「怪物くん」を頑張って見るというので(がんばるところが違うような…)、横目で見ながら「10年日記」の今年の分を書くことにしました!
2011年から書き始めたこちら、いつも遡って書いてるうえに、書いてない日付の方が多いんじゃ?というくらい歯抜けなのです…。
なので、今年こそ!と決意を新たにしたところ。


相棒は「ほぼ日手帳」と「ちこたんノート」です。
「ちこたんノート」は昼間は母が書き、それ以外はわたしが書くという、いわば「連絡帳」。母が保母だったときに園でやっていたそうです。
食事、おやつ、排せつ、遊んだこと、怪我したことなどなど、できるだけ書いておきます。おもしろ発言とか(笑)
これまで無印のA5のリングノートを使っていました。1ページを縦に2つに分けて「2日で1ページ」としてたけど、真ん中に線を引いて分けるのが面倒!日付も間違えたりする!ということで、バーチカルタイプのものを探しました。
「A4かB5サイズ」「厚さはできるだけ薄い」「土日も同じスペース」「日付入り」という条件にあったのが、こちらのCampusDiaryのWeeklyでした。


時間軸はわりと無視して書いています。
紙質は間違いなし、どんなペンでも書きやすい。
江戸っ子の母は「ひ」が言えないんだけど、なぜか「おしるこ」が「おひるこ」になっていました…。


相棒2冊を見ながら、10年日記を埋めていきます。
10年日記の紙質はざらっとしてインクの吸収がいいタイプなので、KAKUNOで書いてみたら大正解。
まとめて書くときは、フローのいいペンで書くのもポイントですね。筆が進みやすい(笑)
ひとまず20日くらいまで書いたら字が解読不能になってきたので、ひとまず終了。