ぽち語録

ぽちの日常

地震!

久しぶりのかなり大きな地震
揺れたとき、ちょうど駅で停車中の電車の中でした。
走ってる?というぐらい揺れたけど、車両もホームも比較的空いていたので、みんな「ん?揺れてる?」という感じで落ち着いてました。
車掌さんの「落ち着いて行動してください、車内にいるのが一番安全です」というアナウンスで、車内の空気はより一層落ち着いて、こういう機転が大事だよなーと実感。
電車もすぐに動き出してよかったです。
帰りの時間に運転見合わせがあったりすると、かえって混乱が大きくなると思うんだよね。
余震がある場合も考えられるけどね…。


ツイッターではこんな情報も。
@yamshiho: NHK のアナウンサーがずいぶん必死に避難を呼びかけているな、と思ったら旦那様が「東日本大震災の時に冷静な口調で避難呼びかけたら、避難しなかったり引き返した人がいたから方針変えたんだって」と教えてくれた。 …悲しい経験が生きてるんだね(ノД`)


3.11のときは風は強かったけどそれほど寒くなく、また歩いていたから暖かかったけど、携帯カイロはバッグや非常袋に入れておいた方がいいなー。1つあるだけで全然違うものね。