ぽち語録

ぽちの日常

帰宅

伯母の家はほとんど隣にジョナサンがあって、お茶を淹れるより飲みに行っちゃおうという感じなのですが、さすがに昨夜から閉まっていました。今朝、行こうとしてた伯母です(笑)
近所のおにぎり屋さんが開いてたそうで、美味しいおにぎりとお味噌汁で朝食。すぐに外食とか買ってくるとかって下町っぽいなーと思ったり。

都電荒川線は昨夜のうちから走っていたので、ひとまず王子を目指します。
車窓からの景色はいつもと全く変わらないのんびりとした風景。ヘルメットと避難袋を持ってるのが不思議なくらい。
JR王子駅に着いたら、駅員さんが「電車は来ますが、満員なので王子からはほとんど乗れません。南北線の方がいいと思います」と案内。
南北線浦和美園まで行くので迷うことなく南北線へ。案外空いてて、順調に走っていました。こちらも日常の風景と同じで拍子抜けするくらい。まぁ、昨日帰宅できなかったサラリーマン風の人が多かったかな。



浦和美園もお迎え渋滞で駅前はぐちゃぐちゃ。まだ携帯もつながりにくい。
来る方向を予想して動いたら、ちょうど電話もつながり会うことができました。
来る途中にお蕎麦やさんが開いてたよ〜ということでお昼。お店もいつも通りだよー。


自宅の状況は思ったより悪くなかったです。
トースター、ゴミ箱類は、右側の壁に寄せてあったのが左に動いてる。炊飯器とシャトルシェフが落ちなくてよかった…。
 

☆食器棚→扉は閉まったままだけど、グラス類が棚の中で落ちてた。でもでも!1つも割れたものはなく、「うすはりグラス」も無事でした!マグカップとわしゃわしゃになってたのに〜!引き出しは全部開いてた(上の写真)。
☆吊り戸棚→ストッパーが付いてるので問題なし。
☆階段に飾ってたキャンドルホルダー6個のうち、2個が落ちて割れてた。飾る場所を変える。
☆衣装ダンス(中)→真ん中から外れてひっくり返ってた!!引き出しが出ちゃうと、バランスが崩れて倒れちゃうのは仕方ないな…。家にいたらすごい音がしたんじゃないかな。いなくてよかったかも。
☆CDラック→80センチくらいの高さで、上段のものが落ちてたけど、タンスがぶつかったせいかな?
☆本棚、洋服ダンス→無事。
☆プリンター→机にラックを付けていたのが、ラックごと飛んでいた。プリンター真っ逆さま!!
☆クリスタルの置き時計→台座の接着部分が取れてた。割れてなかったのでよかったー。

揺れた方向に窓が開いてたのはびっくり。東西の方向に揺れたんだな…。あと、トイレのタンクから水がこぼれたみたい。ベッド、机は10センチくらい動いてたかな。


帰ってから片づけをして、子どもとお昼寝して…。夕食は買い置きのもので適当に作って食べました。ふう。あ、ハニも無事に帰ってきましたよ(いかにも付けたし)。