ぽち語録

ぽちの日常

デラックス漆(旧型ブルー)


前から欲しかったデラックス漆の旧型ブルー、身近な方が手放されるというのでお友達価格で譲っていただきました。
やっと会えたね…。
あおぞらさんもお持ちで「商品名はブルーだけど、なんでだか分からないけど実体は緑色」という謎の1本であります。
最初からこの子が欲しかったんだけど、ひとまず旧型の赤を確保して(それも同じ方から譲っていただいた)、このたびブルーも譲っていただきました。
本当に緑色なんだよねー。ミドラーとしては嬉しい1本です。

あおぞらさんの記事「和の魅惑 デラックス漆旧型を迎える」→
赤も旧型なんだけど、緑(あえて緑と言い切ってしまおう)はまたちょっと違うのよねー。
ペン先の刻印から判断すると、赤=1996年11月製(平塚B)、緑=1976年6月製(平塚)!
デラックス漆、いつからあるのかしら…。


赤はキャップにPILOT、JAPANの文字が入ってるのに、緑には入っていません。クリップのデザインは同じ。
金色部分も、あおぞらさんが現行と旧型を比較して「旧型の方が黄色味が強い」と書かれていたんだけど、旧型同士で比べても、古いと思われる緑の方が黄色味が強いんですよー。
書き味はどちらも同じようにフロー潤沢、パイロットのFにしては太い文字が書けます。だくだくです。
トラベラーズノートのキャメルにのせてみたところ。キャメルが明るく写ってるなー。

このエントリの写真はドコモタブレットF-01Dで撮ったので、いつもとちょっと違うかも。