ぽち語録

ぽちの日常

定期健診(耳鼻科)

ちこたんは、ものすごーーーーく小さく生まれたので、埼玉県小児医療センターで定期的に健診を受けています。「眼科は半年ごと」、「○歳時に××科」など。
耳鼻科は3歳時だと思っていたら、2歳時ということが先月発覚。発覚というか、わたしが勘違いしていたんです…。こんな母ちゃんでごめん…。
耳鼻科の健診って聴力検査が必要なはずだけど、このおチビさんにどうやるんだろう?と思ってたら、左右にあるスピーカーの前に座って、音が出た方を見るかどうかで判断していました。あと、後ろから検査技師の方がそーっと近づいて、耳元で指を鳴らしたり紙をカサカサさせて振り向くかどうか見たり。なるほど〜。

その結果を先生が見て、実際に耳を見ておしまい。問題なしでした。
耳鼻科は聴力検査→診察なので、かなり時間がかかるな〜。9時半の予約で11時半くらいまでかかりました(待ち時間が圧倒的に多い)。
次は9月の眼科、10月の予約も取らないと。母ちゃん、しっかりします。