ぽち語録

ぽちの日常

チャイルドシート使用率

昨日、日経産業新聞で気になる記事を読みました。
警察庁JAFが4月時点のチャイルドシート使用状況を調査したところ、なんと使用率は56.8%。
5歳児の使用率はさらに低く32.8%!
あまりの低さにびっくりしました。使用率は調査を開始した頃からずっとこんな数字だそうです。
(ちなみに、6歳未満のチャイルドシート義務化は平成12年から)

事故に遭ったときに「子どもが怪我してもいい」と考える人はいないだろうけど、「自分は事故に遭わないから大丈夫」って思ってるんだろうなー。そんなの大人の勝手な理屈だよね。
「万一のときにも子どもが無事でいられるように」っていう考え方が前提でしょう。

ちこたんも一時期チャイルドシートを嫌がったんだけど、泣き叫んでも座らせました。←座っちゃえば落ち着くくせに、座るときは暴れて嫌がった(苦笑)
今使ってるシートはアップリカのもので、体重18キロまでOKというものです。それを超えるとジュニアシートになるんだな…。ちこたんは痩せ型なので結構使えそうだけど(笑)

わが家の安全対策で考え中なのは、リビングの掃きだし窓の転落防止柵です。地面まで1メートルほどあるうえにコンクリートなので、落ちたら死ぬー!
網戸に近づかない!と言い聞かせても聞きやしないし、窓も開けちゃうのよね…。知り合いの大工さんに調べてもらってるところです。早く付けたいなー。