ぽち語録

ぽちの日常

Jurliqueハンドクリーム「ジャスミン」

先日、見本でもらったジャスミンのハンドクリーム。
日本のジュリークショップでは販売してないようですねー。ジャスミンのボディソープはあったけど。
たしかに使ってみた感想は「日本では受けないかも…」(笑)
もう、本物のジャスミンの香りそのものです!
わたしは、ジャスミンの挿し木をしたことがあるくらいジャスミンが好きなのでいいけど、それでも「これは本物過ぎだよー!!」と思うぐらい。濃厚で一歩間違えたら危ない香り(笑)がもわ〜んと香ります。
ジャスミンの花が満開のときって、よく言えば「ムスク」だけど、ちょっとくさいとも言える匂いもしますよね…。それすら再現されてる気がする(←褒めてます!)。

上野丸井の近くに、屋根まで伸びてるようなすごいジャスミンの木があって、飲んだ帰りに「このいい匂いのようなくさい匂いのような…?」と思ったことがあります。ジャスミンは日没後に香りが強くなるそうで、オイルを作るためには夜に花を摘むとか。採れる量も少ないので、とっても高価だそうですよ。