ぽち語録

ぽちの日常

いわき荘

去年、日帰り温泉で来て気に入ったので「今年は1泊しよう〜」と直前に電話して、奇跡的に空いていました♪
この時期の青森は、ねぶたでどこも一杯なんですよね。
ハニも今日から合流し、温泉でのんびりします♪伯母もねぎらうのだ。


源泉掛け流しの小さなお風呂は17時までしか入れないというので、急いで行ってきました。
緑っぽくちょっと濁った温泉で、肌がつるつるします。湯船も床も木(ヒバ)で出来ていて気持ちいい♪
大浴場もヒバで出来ていて、お湯たっぷり。循環方式も併用だそうです。
露天風呂は、湯上りに消毒の匂いがちょっと気になったわー。混んでたから仕方ないかな。
家から持ってきたよなよなエールで乾杯♪ お部屋からは白神山地が見えました。

 
「インドの青鬼」は初めて飲んだけど、思ったより苦くなくてよかった(笑)もっと苦いかと思って、ドキドキして飲みました。
昔っぽいビールというとイメージしやすいと思います。
こちらは、夕食後に飲んだもの。軽井沢高原ビールの2011年夏季限定ビエール・ド・ギャルド2011と2011年限定ベルジャンダーク。

ビエールはビエールはフルーティなキャラクターに、スパイスを思わせる深い香り。深いコクが魅力のフレンチスタイルエールだそうです。色は薄いけど、味はちょっと濃いめで黒ビールぽい感じでした。
ベルジャンダークは、ベルギービール特有のバナナのような甘い香りと、ふわりと香るモルトの風味が絶妙だそうです。琥珀ヱビスっぽい感じ。赤褐色でちょっとこくがあるけど飲みやすい。こちらの方が好みのタイプ。

それにしても温泉でビールって、かなりの極楽だよねぇ〜〜〜。