ぽち語録

ぽちの日常

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケが食べたくて。

いつものスーパーの牛肉コロッケが美味しいんだけど、いつも売っているわけではないので、確実なエキュート内で調達することにする。 すると、つばめグリルができたという看板を発見! かわいい丸いコロッケとメンチがあったので買ってきました。 (わたしは…

Haruにて

同期とランチ。 最近気に入っている豚バラ丼です。 温玉ものせられるけど、ない方が美味しいと思う。 カウンターだったけど、いろいろ話し込んできました。

今日の給食

9月最後の給食。1ヶ月、早いなぁ。 じゃがいもとコーンのミルク煮には鶏肉が入ってるようなので、いいんじゃないでしょうか。 フレンチサラダ、「たくさん食べてくるねー!」だそうです。

FROM LONDON

akiさんが旅先からお葉書を送ってくれました。 なんとロンドンから! 紅茶のカードですよ〜、好きなものを覚えててくれて本当に嬉しいです。 ロンドンアイの切手もかっこいい! ただ、akiさんの名前が書いてなくて、家族は「いったい誰から…?」と思っていた…

朝ごはん

rocaのアールグレイチョコマフィン。 ちこたんが「学校から帰ったら食べるから残しておいて」というので、少ししか食べられなかった〜。

IPA祭り

こちらもいつものスーパーで売ってたので買ってしまいました。 十六夜の月、去年とは違っても美味しいよねー。 このラベルもいいんだな♪ オット氏が買っておいてくれたサントリークラフトセレクトIPAと、インスタで教えてもらったエチゴビールのエチゴIPA。 …

タコライス、一番搾りシングルモルト

今朝、献立表を見たあとに「夜はタコライスで!」と言われたので、タコライスを作りました。 今日は手抜きでタコライスのみ。 タコミートの下にチーズを入れてしまったので、すごく地味な見た目になってしまいました…。 クチポールのスプーン、子供用にデザ…

ハラダのラスク

先日の送別会、当日急に来られなくなった方(今は出向元に戻ってる方)から「お詫びのお菓子」がわざわざ届きました。 美味しいもの好きのおじさまと「チョコ掛けのも美味しいよね」「もうすぐ発売ですね」と盛り上がりました。

金木犀

SUBWAYの前に1本、その少し先にはかなり大きな木もあります。 いつもは何とも思わないで通りすぎちゃうけど、この季節はつい足を止めて見上げてしまうよね。 秋本番だなぁと実感する瞬間です。

SUBWAY

前回と同じサーモンと迷った末のエビアボカド。 玉ねぎが飛び出してて食べにくかったよー(笑)

今日の給食

最近は毎朝献立表をチェックしてから登校します。 今朝は「味噌かつ、いいねー!」と言って、元気に登校しました。

沖縄×埼玉

ecuteのわしたショップで小亀の塩味を買ってきました。 小亀は醤油味が好きなんだよね〜! 今回は売ってなかったけど。 この塩味にはビールが合う!ということで埼玉づくり。

rocaのプリン

久しぶりにお菓子セットを購入し、まずは「おまけのプリン」をいただきました。 卵の味が濃くて、シンプルなプリン。 すごーーく美味しいのです。 おまけなので、プリンが入ってるセットがついチェックしてしまいます。 次はスコーンを買いたいな。

ホッケ、茄子の南蛮漬け、埼玉づくり

母から茄子をもらったので、この夏何度も作った南蛮漬け風。 フライパンで焼いた茄子にお酢の入ったたれをジャーっと入れれば出来上がり。 出来立ても冷やしても美味しいのです。 茄子好きなので、大抵は冷やす間もなく食べちゃうけど。 ホッケ、海苔と豆腐…

旅先からのお葉書

はるるさんが鉄旅で北海道最北端までいらしたらしい…! 旅先で思い出していただけで光栄です。 本当に嬉しい。 そして、風景印の素晴らしい見事な押し方にしびれた!

今日の給食

秋の香りごはん! 栗、さつまいも、にんじん、しめじ、干し椎茸、えのき、油揚げ、鶏肉あたりかな。←食材表から想像 じゃがいもって書いてあるんだけど、何に使ってるんだろう。みぞれ汁?

がっつり中華にて。

空いてたので、13時からのカニレタスチャーハンの注文にOKが出た! が、恐ろしく待たされた上にイマイチ美味しくないというオチでした…。 油っぽくて味が薄いって、中華屋でいいのー!? 今まで乗ってなかったグリーンピースで嫌な予感がしたのよね…。

朝から鼻血

トイレに行ってたちこたんに「ママー!」と呼ばれたので行ってみたら、ぽたぽたと鼻血。 引っかいたわけではないらしく、鼻血なんて珍しいのでびっくりしたけど、すぐに止まったのでひと安心。 学校でも出たらティッシュでね、と言い聞かせて送り出しました。…

めしと日本酒 晴レ。

以前、「茅場町 海」だった場所が違うお店になったんだけど、やはり美味しい日本酒が飲めるお店になってました。 ビールは瓶ビールだけど、店内にある日本酒が飲み放題という素敵なプランです。 瓶ビールもキリンクラシックラガーだからいいよね☆ お料理の写…

高島屋へ

送別会の前に高島屋のブルガリへ行き、バングルの修理をお願いしてきました。 ホームページの問い合わせ先に電話したら、各店舗へ持参すればいいとのことだったので。 写真撮っておけばよかったな! アルベアーレというもので、最近緩くなってきて、ちょっと…

今日の給食

味噌ラーメン、楽しみだそうです。 春巻きも好きなんだって。 中華和え、修正不可能なほど間違えてしまいました…。 米津さんのマステでごまかしたい。

VASHONにて

VASHONに行くとサラダが食べたくなります。 今夜は特に送別会なので…(笑) シーザーサラダは久しぶりかな? アボカドものっていてボリュームはたっぷりです。 ドリンクもたくさん飲めるしね♪

ベーグル

久しぶりにBAGEL&BAGELで買ってきたメイプルベーグル。 1/2個にしたんだけど、会社につく頃にはおなか減ってた…。

魚久の粕漬け、ワッフル

どう考えてもワッフルと合わない粕漬けでございます。 案の定、あとからごはんを少し食べていました。 キャベツの玉子炒めなど。 なぜか写真がビールしかありません。 ヱビスマイスター、わたしは結構好きです。 サッポロクラシックはもちろん大好きです。

ミスターワッフル

ルミネ大宮に新しくできたワッフルのお店、今日は行列が短かったので並んでみた。 何で並んでるのかと思ったら、注文から受け取りまでに時間がかかるんだな…。 あれはもう少し工夫した方がいいんじゃないかな…とかすぐ考えてしまう俺。 肝心のワッフルは持ち…

ジャルパンにて

ドライカレーに触発されたわけではありませんが、辛いもの好きの先輩とジャルパンへ。 わたしは日替わりのチキンとほうれん草のカレーの普通、肉が嫌いな先輩はベジタブルカレーの辛口。 ほうれん草のカレーは予想以上に緑色で、「あぁ、ほうれん草ですもん…

今日の給食

米津さんのマステがかわいくてたまらん!←しつこい ドライカレーはあまり好きではないそうです。 そうなんだ!初めて聞いたよ〜〜。 (アーモンドサラダは山盛りにして食べたそうです)

まずいもの…

今朝は素敵なトーストでハムチーズトーストを作りました。ら。 母からもらったスライスチーズがものすごく!まずい! 加熱したのにねっちょりしてるんだよ…。 焼いた分はできるだけ頑張って食べましたが、残りのチーズは捨てました。ごみの日だったからね…。…

ショック!!

愛用しているロフテーのガーゼケットが擦り切れていることが判明!ガーン…。 夏も冬も使ってるからなぁ。 上下反対にして、しばらく使おうかしら。(いつも顔に来る方の端が破けてる) しかし、ここまで使ったら買い直してもいいふか…。

大阪づくり、GRAND KIRIN

悔しいので美味しいビールを飲んじゃう!!