ぽち語録

ぽちの日常

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢!

昨日、ハニの誕生日をお祝いし忘れたので、ひとまずケーキを買ってまいりました。 ハニはあまり物欲がないので、プレゼントはどうしようかなー。 キーケースでも新調しましょうか。←結婚直後くらいに買ったものを使ってる ハニとちこたんにはチョコレートケ…

バルサミコ、薫り華やぐヱビス

タラをソテーして、バターやバルサミコ酢で味つけ。たまには洋風に。 昨日のおでん風煮もの、大根サラダ、冷ごはんを雑炊にしていただきました。 大根サラダ、海苔をのせるだけで美味しそうに見えますね! 薫り華やぐヱビスも美味しゅうございました。

外で遊ぶ

ショッピングセンターの外で遊んでいたら、おじいさんがやってきた。 リュックには手作りの紙飛行機やどんぐりのおもちゃなどがたくさん入っていて、近くにいた子どもたちに配ってくれて、みんなで遊びました。 ちこたんは、3歳の「あやのちゃん」と仲良くな…

ケンタッキーなどなど

お昼は結局フードコートにて。 わたしは久しぶりのケンタッキー、旨塩チキンを食べました。

ワニ…。

無印でレジに並んでたら、ちこたんがぬいぐるみを持ってきた。 ワニだって…なぜ、それを。 「ふわふわで気持ちいいんだもん!」って分かるけどさぁ。 1000円が3割引きだったので「今日はもう何も買わなくてもいい?」と約束する。 レジに行ったら500円になっ…

両親と

今日はハニが仕事なので、両親と買い物に行きました。 昨日買ったスカートのサイズ交換もあったので。 チェックのスカート、色違いだったけど気に入ったようでホッ。 無印でもスカートとレギンス(各900円、春物かな)も購入。春はおしゃれをしよう♪

大橋堂からお手紙着いた

テーブルの書類の山から発掘されました…。 もう間近やないのー! お手入れしてもらいたいな。昼休みに駆けつけよう。(買いませんよ)

忘 れ て た 

なんと、今日はハニの誕生日でした。 誰も覚えていませんでした…! 昨日、仕事中に「あ、明日は誕生日だ」と思ったのに、そのあとすっかり忘れてたっていうね…。 本人の申告により発覚いたしました。チーン。

手帳タイム

平日はなかなか時間がないけど、お休みっていいねぇ。 大好きな手帳とペンケースとビールで記念撮影(笑) NAGASAWA文具センターの5本挿しロールペンケースは、たいてい2つ折りにして使っています。 巻いちゃうと大仰に感じてしまうので。 セーラー2本、パイ…

大根と厚揚げ、富良野VINTAGE

大根と厚揚げで「かんたんおでん」を目指したんだけど、なぜか厚揚げが美味しくなくて残念な感じに。 もっとじゅわっと柔らかい厚揚げであってほしかった。 マグロのお刺身、マカロニサラダ、崎陽軒のしゅうまいに富良野VINTAGE。 今週もお疲れさまでした!!

ひょうちゃん

母から崎陽軒のしゅうまい差し入れ。

きれいでした

学校からの帰り道、梅がきれいに咲いていました。 帰りは追い風だったけど、風が強かったー!

発表会

今回の授業参観は「生活発表会」で、それぞれが得意なことを発表するという内容でした。 父兄用に椅子が用意されていて、音読、暗唱、なわとび、こままわし、計算などなど。 ちこたんは、なぜか「お手玉」を選んでいて、お手玉を買ったり!家で練習したり!…

大戸屋にて

両親との定番ランチは大戸屋です。 ミニサイズのおかずとかメニューが豊富でいいんだよね。 母のセットメニューだった小さいうどんと鶏の黒酢あん(ミニ)で満足。

両親と。

ちこたん抜きで、母とゆっくり買い物をしまーす。 買うのは、ちこたんの物なんだけど(笑) 冬は暖かさ重視でレギンスパンツばかり履かせてるんだけど、スカートでも買おうかとレギンス一体型スカートと、チェックのプリーツスカートを購入。 (チェックのス…

休みを取りました

午後から授業参観があるので、1日休みを取りました。 ゆっくりできるかと思ったけど、いろいろやりたくてあまり時間がないのよね(笑) あさイチで小澤征爾さんが出てたので、じっくり見ちゃった。

おさしみ、マカロニサラダ

鯛のお刺身、肉豆腐、マカロニサラダ。 マカロニサラダは時々食べたくなって作ります。 ゆでたマカロニに、油を切ったツナ缶を混ぜるとマカロニがくっつかない!という素敵レシピ。 ゆで卵ときゅうりを入れました。 週末のビールのつまみにもぴったりです。

マッサージへ

腰をいたわるべく、痛みはないけどマッサージへ。 「硬いけど、嫌な硬さはありませんねー」と言われる。 そのあと、セブンイレブンに行ったらレジが長蛇の列で、仕方なくアメリカンドッグで昼食。 (スープなどを買ったのに、食べる時間がなくなっちゃった)…

肉豆腐、ドリア、COPELAND

肉豆腐ともやしにら玉子炒めは、美味しくて何度も作ってます。 冷やごはんを美味しく食べるべく、ドリアにしました。 1つのパウチにミートソースとホワイトソースが入ってる「ドリアの素」を愛用してます。 マッシュポテトにのせてポテトグラタンにしても美…

久しぶりに行ったら。

ちょっと遠いけど美味しいカレーを食べに行こう!と行ったら、お店が替わってた(笑) 「お安い値段でカレー定食」というコンセプトらしいターリー屋。 一番安いインドカレー定食730円のカレーをバターチキンにするとプラス100円。 ランチドリンクは100円。…

捜索中

銀行員が見つからず、家と会社の机の思い当たる場所を全部探すも見つからない。 家のあそこか、会社のあの引出し…と思ってるんだけどなぁ。 明日、もう一度会社の机を探します。 めったに使わないからね…。

カルボナーラ、いちばん桜

ちこたんのリクエストにお応えして、カルボナーラを作りました。 スライスチーズと牛乳で作るレシピ、今日は使ったスライスチーズがカマンベールでこってりタイプだったので、いい出来でしあがこってりタイプのカルボナーラとなりました。 カルボナーラには1…

鳥鍋@鳥徳

鳥徳に行って、久しぶりに鳥鍋を食べてまいりました。 最近はほとんどB弁当だったのよねー。 鳥鍋はいつ以来だろう?というぐらい久しぶりでした。 同僚と二人して鍋。 もも肉だけではなくレバーも入ってるんだよね。 ごはんが進む濃いめの味付けが美味しい…

今日の給食

なんと味噌ラーメン! わたしの頃は中華めんは出なかったなぁ。うどんだけ。 家では醤油ラーメン一択だけど、給食だと美味しく食べているようです。

朝食

ESSENのコーンブレッドとミルクティー。 ちこたんが残したごはんを少々。

銀座ヨシ

初めて行ったのは、もう何年前でしょうか。 雑誌に載っていたかっこいいお店、お酒好きの上司に頼んで連れて行ってもらいました。 ビルの8階にひっそりとある「ヨシ」というお店。いろんな人と行ったなぁ。 先日、マスターが引退されることになり、太田くん…

ESSENのパン

移動販売のESSENのパンでランチ。 上の写真のコロッケパンとミルクフランスを食べました。 コーンブレッドは持ち帰り用に買ったんだけど、1個食べよう…かな。 ふわふわでコーンの甘みがあって美味しかったです!

今日の給食

本日も中華ランチ。 豆腐とエビのチリソース、わたしは「ハイブリッド中華」と呼んでいます。

がんばってます。

休み明けは大人も子どもも元気が出ないよね。 ちこたんも「今日は学校行きたくない」と泣きべそかいたけど、ごはん食べて支度をしたら「がんばってくるね!」と言いながら出かけていきました。 7歳で本当に頑張ってる。えらいな。

ししゃも、COPELAND

ししゃも、エリンギのバター醤油炒め、白菜スープ、味噌マヨきゅうりなどなど。 イオンで買ってきたししゃもは大きくて美味しかった。 エリンギはカルピスバターの甘さが出て、醤油と合うんだよねー。 二人でのんびりと夕食。