ぽち語録

ぽちの日常

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平山萬年堂

いろいろとご縁があって、平山萬年堂の津軽塗万年筆がやってきました♪ この箱、「カステラ?」とか言われましたが(笑)、そんなに大きくはありません。 もとの万年筆は、プラチナ#3776バランスのワインレッド。ペン先は細字です。 プラチナの万年筆はショー…

さかな&やさい

ブリの照り焼きにブロッコリーのホットサラダ。 ブロッコリーはシリコンスチーマーでもできるけど、無水鍋で。 ブロッコリー、ツナ缶、トマトを重ねて弱火で蒸すだけ。あ、今日は休肝日でーす。

散歩♪

暗くなるのが早くなってきたけど、お散歩に行ってきました。 金木犀がいい香りだよねーーー。本当に秋だなーと実感しますね。 落ちていたテニスボールでサッカーごっこをしました。

午後の部

さて、午後はかかりつけ医で水ぼうそうの予防接種です。1万円也。 珍しく打つ前に嫌がってたけど、実際に打つ時には明日の消防イベントの話をしつつ、さらっと。すごいわー。これで一通り終わったかなー?と思ったら、すぐにインフルエンザの予防接種の季節…

ガンダム一番くじ

医療センターのセブンイレブンにて、1回500円のくじ。セブンイレブンの前を通らないと主治医の先生のところには行けないよのねー。 一度引いて、湯呑みをget。 もう一度引くと言ってきかないので、全部終わったらね!と約束して、再度引く。 わたしはその間…

定期検診

今日は1年ぶりの医療センターでの検診です。主治医の先生と眼科。 主治医の先生は代診だったけど、「順調ですね!もう来なくてもいいくらいだよー!」とのこと。 また1年後に!ということになりました。 眼科も視力検査と眼底検査などを行い、今のところ問題…

木村屋のパン

昨日、高島屋の木村屋で買ってきたホイップバター&あんこのパン。 ソフトフランスのようなパンでした。 この組み合わせ、かなり強力だよねー。美味しい♪

スゴ泡グラス

電車の中吊りで見つけて「これは買いだろう!!」と盛り上がり、その場で検索して注文しました。 キリン一番搾りのスゴ泡グラスセットです。太っ腹に2セット購入。またグラスが増えたよー。 今日は飲みませんが、飲むのが楽しみです。 やっぱり、1杯目は一番…

レッドエール到着

一昨日買ったビールくんたちが到着。こんなギフト状態で入ってるとはー。 間違いを探せ!って感じですね(笑)

髪を切る

油断するとすぐ2か月経っちゃうのよねー。 母に叱られるほどであります。 もっとマメに行くべし。

ママランチ

過去2回約束が流れたママ同僚と。 今年の春に育休から復帰したので、お子さんも小さく病気もうつりやすいよね…。 マイコプラズマで、家族総倒れだったとのこと。 予防接種の話、幼稚園の話など1時間があっという間でした。

携帯忘れたー

朝、充電してると、そのまま置いてきてしまうケース多発。

今日もインスパイア

「きのう何食べた?」1巻に出てきたお豆腐サラダのまねっこ。 お豆腐にドレッシング掛けると、目先が変わって美味しいよねー。お気に入りのおろし玉ねぎ醤油ドレッシング。 ビールはエチゴビールのレッドエール。うん、美味しい!

今日もピスモ

「趣味の文具箱」19号を見たいー、もしかしてバックナンバーないかなーとピスモへ。 さすがになかったわー。20号はあったけど。 代わりといってはなんですが、目についた雑誌を1冊と「きのう何食べた?」1巻を購入。 極めるってほどの内容じゃないと思うけど…

はなまる〜

そんなにはなまるばっかり食べて!と思われるかもしれませんが、大のうどん好きです。 「讃岐うどんツアー」をしたこともあるぐらい。3日間で18杯食べたのが自慢! そして、当時はビール好きではなかったので、うどん以外のものはほとんど食べなかった。 懐…

くろげわぎゅうはんがく。

先日、半額に魅かれて買ってしまったお肉を焼きまーす。もも ちなみに今日の買い物は「十勝クリームコーン缶」、「サッポロクラシック」2本、とろろこんぶ。北海道フェアだったんだよねー。 コーン缶はもちろんスープ用。こんなに簡単にあの味が作れたのは感…

BOOKS PISMOにて

仕事が終わって街を歩くと、気持ちいい季節になりました。 人形町がまたいいんだよねー。美味しい匂いがしたりして誘惑も多いんだけど(笑) どこかで飲んで帰ったりできたら最高だよねー。さて、人形町のBOOKS PISMOがお気に入りです。なんだかいい雰囲気の…

お弁当

夕食の残りのあれやこれやでお弁当一丁上がり。 ちこたんの朝食用にも作りました。

新レンコン、COEDOビール

新レンコンって白い気がするのは気のせい?やっぱり、新レンコンだから? 豚肉と炒めて、マヨポンで味付け。 ビールはCOEDO瑠璃。プレミアムピルスナー、一番くせのないタイプかな?飲みやすいです。 休日にゆっくり飲めばよかったなー。

10%オフ→よなよな売り切れ

ルミネカード10%オフが今日までだと知り、「おー、よなよなエールを買おうと思ってたのでよいではないか!」と思ったら、なんと売り切れですよ!(驚) 週末にまとめ買いした人がいたのか…。 悔しいので、エチゴビールのレッドエールを何本か、COEDOビール…

STYLE-FITディズニー

もうホルダーは買わない!と決めているハイテックCコレトとSTYLE-FIT。だったはずなのに、つい魔が差して買ってしまいました。 ディズニーシリーズのホルダーです。 アンリのカバーのことを調べてるうちに、ほぼ日手帳で使ってる方の記事を見てしまい「やっ…

SUBWAY

フクヤに行きたかったので、近くのSUBWAYに行きました。すっごい久しぶり。 新メニューのチーズプルコギ、チーズソースが結構こってりしてます。ゴルゴンゾーラ入りらしいけど(苦手)、風味はそれほどない。 プルコギ+スライスチーズの方が美味しいかも。

バースデーケーキ

写真を撮り忘れていたバースデーケーキは、サーティワンのアイスクリームケーキでした。 テレビのCMでやってるでしょー。これがいい!って。 プーさんにしたんだけど、持ち帰る途中で落とした!!家で開けたら、プーさんの首がもげてましたorz 無事に乗せ…

足が痛い?

昨夜、就寝中に何度か「足が痛い〜もみもみして〜」と言われ、そのたびに足の裏をもみもみ。 川越で歩きすぎたのかなぁ? 成長痛とかじゃないよね…足の裏って。ふとんから足が出てるから、冷えて痛いと感じるのかな。 気分的に寝不足の朝でした。

焼きなす、サンマの塩焼き

このなすが「焼くと絶品」のなすでございます。 見た目からはそう思えないでしょう?わりと傷っぽい感じなのよね。 ガスコンロのグリルで焼きました。とろとろで本当に美味しかった。 サンマの塩焼き、石垣の塩(天日干し)で。 去年と違い、今年のサンマは…

ニトリ&島忠

リビングで使っている座椅子がかなり傷んできてしまったので(ハニが忘年会の福引でもらってきたもの)、ニトリへ行ってきました。 背もたれが高い方が座りやすいに決まってるんだけど、それほど広くもないリビングだと邪魔になるのは目に見えてる…。ソファ…

のんびりと

水上へ重連のSLを見に行こうかーなんて話もしていたけど、ちこたんの鼻水が止まらないので取りやめ。 掃除して、リビングのラグを出して、台風の後片付けをして(すごい葉っぱ!)、布団の入れ替えをして…。 衣替えもしたかった。来週でも大丈夫かな。 今…

手帳の整理、写真シール

なんだか目が冴えてしまったので、むっくり起きだして一人時間。 ネットで買い物して(笑)、ブログ書いて、手帳の整理。 たまってた写真シール貼りと新しい写真の印刷。わたしは「ぷりんしる」を使ってます。シール用紙ははがきサイズに16面のもの、ダイソ…

クラシック充。

ヨーカ堂の北海道フェアで発見!2パック確保。 1パック1029円だったかな?すごく安くない??

お祝い

そして、明日は父の誕生日なので、お昼にわが家で一緒にお祝いをしました。 ピザにお寿司にビール。 みんなで生まれた日のことを話しながら、楽しい時間を過ごしました。 ちこたんはゴーカイガンに夢中…(苦笑)