ぽち語録

ぽちの日常

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和吉のあんみつ

エキュートであんみつ屋さんを発見。早速買ってみました。こういうときは一切迷いなし。 あんみつの種類が多く(白玉、あんず、花豆が入ってたり)、さらに大きさが3種類あるので、どれが好みのタイプか見極めにくい(^^; 白玉LOVEなので白玉あんみつをメ…

ハニ休みのため。

今日も作ってくれました。ほうれん草入り玉子焼き。あとはケンタッキー(笑)

キャップレスデシモ

キャップレス絣のインクが終わったので、インクを替えるかペンを替えるか…ということで、ペンを替えました。キャップレスデシモの黄色(ハーベストイエロー)です。 2007年版「ほぼ日手帳」のグレープブルーのナイロンカバーに合わせて購入したものです。紫…

手ぬぐいなど

今日はクラゲ柄の手ぬぐい。家に帰ってからは首に巻いたりもします。 ネイルはESSIE 534「SEQUIN SASH」。塗ってみるとほとんど色はつかず、二度塗りしても透明っぽい。パール感と銀色の小さなラメ(かなり控えめ)が上品に光ります。もし剥げちゃっても目立…

暑いときはカレー!

かなり暑かったけど、がんばってシディークまで行き、バターチキン&ナンを堪能しました。 ともちゃんの食べてたチキンフォーも美味しそうでした。9月末までは冷たいフォーもやってるそうで、梅しそチキンフォーとか美味しそうだった。次回は挑戦したい!

助かる〜!

お休みだったハニが夕食を作ってくれました。すっごく助かる!はぁ〜。 きゅうりがメインの写真ですが(笑)、エビチリ、厚揚げ、お野菜など。 美味しくいただきました。ごちそうさま〜。

鮮極にて

マグロづくし丼。 前回もそうでしたが、わたしはコーヒーがつかない丼なのに、同行者がコーヒー付きのメニューだとわたしにもコーヒーを出してくれるの! コーヒー好きってわけでもないけど、こういうのがサービスって言うんだよね。

「雲の上のキスケさん」読了

おもしろかった!働く女子のみなさんに特にオススメ!雲の上のキスケさん 1 (ホーム社漫画文庫)作者: 鴨居まさね出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2010/06/18メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る雲の上のキスケさん 2 (ホーム社…

おすべり、したいなー!

ちこたん、いろいろと会話ができるようになってきておもしろい今日この頃です。子育てって、このおもしろさがなかったら、やってけないよねー!(言いすぎ?)ここのところ、あまりに暑くて公園にも行けないので、和室から撤去していたすべり台をちょっと狭…

秋味の季節。

キリン秋味、美味しかったな〜。 おかずはまだまだ夏っぽいですけどね。オクラ、切干大根のサラダ、アジの干物、ふじやまビールで買ってきたソーセージ、ワンタンスープ。ちこたんは、干物の代わりに銀ダラの照り焼きでした。

カゴメ トマトつゆ

ハニが前に買ってきてたカゴメ「サラダそうめん用トマトつゆ」で、サラダひやむぎを作りました。 トマト、ツナ、コーン、きゅうりのすりおろしで彩り鮮やか!わたしにもできたよ!w トマトつゆはパッケージにも書いてある通り、レモンが結構効いてます。ツ…

バケット

お昼はサンマルク経営のバケットへ。 ちこたん、とんかつ和光のディスプレーに飾ってあったお子さまランチのおもちゃが気になって大ぐずり(^^; パンは美味しかったけど、料理はまあまあ…味濃いめ。パンに合わせた味つけなんですかね。

ジャスコへ

あまりに暑いので外に出られない、こんなときはショッピングモールに行くしかない!少しぐらい混んでいても仕方がない!開店すぐに行けば、少しは空いてるだろう…。 ちこたんの定番コースは、家電売り場で電子ピアノを弾きまくる→ゲームコーナーをひと回り、…

お昼の…

ランチの約束をしていたのをすっかり忘れて、通勤途中にパンを買ってしまっていたのでした…。 なので、夕食はそのパンを食べる!コロッケサンドの消費期限は15時だったけど、まぁ大丈夫でしょう! ビールは余計だったか…しかし、この暑さは飲まなきゃやって…

初めてのお店。

混んでると聞いてたので行ったことがなかった「よんじこんじ」。覗いてみたら、ちょうど1席だけあいてた!ので入ってみました。 ドアを開けたら、店中の人(お客)が振り向いたので「なに?なんなの?」と思ったけど。まるで、誰かの家に行ったような雰囲気…

「風が強く吹いている」読了

すっごくおもしろかった!いいお話でした!風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 137回この商品を含むブログ (193件) を見る昨日の会社帰りに本戦が始まり、ちこたん…

ビール必須

今日までビッグマック200円と聞いたけど、さすがに夕食はな〜。大人だけならやってたかも。 しかし、ビッグマックの印象が強く残っていたようで、煮込みハンバーグにしました。ビールの写真しかないけどネ!ボダムのグラス、すっかりお気に入りになっており…

夕焼け

空の様子はずいぶん秋めいてきましたね。雲がきれい。 早く涼しくなってほしいよ〜。せめて朝晩だけでも。

モンブラン2本

どちらもモンブランのEFですが、これぐらい違うのでした。 22の細さは、パイロットやプラチナのEFに引けを取らない「まさに極細」。細くてもフローは大変良好で、ほぼ日手帳にぴったりです。 M146は太くはないんだけど、インクだくだくなので、ほぼ日手帳だ…

セブンイレブンにて

今月初めの青森の写真を現像しようと思って外に出たけど、あまりの暑さに写真屋さんにたどりつけるかどうか…近くのセブンイレブンに行って、現像してみました。 1枚30円で結構早く出来上がるけど、色合いはやっぱり写真屋さんに出した方がいいような気がする…

ペンケース買いました

モンブラン! このペンケースはボエムシリーズのもので、この色は限定色らしい。他にベージュもあってさんざん迷ったけど、水色にしました。ネットで購入。 M146がぴったりすぎるほどぴったりです。ちょっと余裕がなさすぎるくらい。22を入れようかな…。本体…

ほぼ日手帳公式ガイドブック

今年は買わなくていいかと思ってたんだけど…去年に続いて2冊目。ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。作者: ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/08/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人…

がっつり中華

最近、以前は交流がなかった部署の方とお昼に行くことが増えました。いろんな話をして大笑いして、すごくいい気分転換になります。 今日は中華に行ってきました〜。「豚のしょうがソース炒め」はメニューにあると大抵頼んでる気がする。今日の日替わりメニュ…

風が強く吹いている

「もしもこの世に、幸福や美や善なるものがあるとしたら。 俺にとってそれは、この男の形をしているのだ。」

居酒屋か。

ハニが夕食の買い置きをしておいたよ〜と言っていた一品がチヂミ。…おかず? 実家からもらった煮込みとビールを並べたら、まるで居酒屋ではないですか。美味しいからいいけど。 他にカボチャの煮物、ほうれん草のゴマ和え。写真にないけど、今日の帰りに見か…

「隠し剣孤影抄」読了

ここのところ「つれづれノート」の15〜19を読み返していて一通り終わったので、ぱらぱらと読んでいた「隠し剣〜」をきちんと読みました。結構、やるせないお話も多いのよ…。「必死剣鳥刺し」を最初に読んだんだけど、「ええっ、そんな結末なの〜!」と思いま…

日本橋焼餃子にて

今日はモスが食べたいーと思っていたのですが、銀行で用事を済ませたら行く気が失せた。あまりに暑すぎる…。 通りがかりの日本橋焼餃子が空いてたし、冷たい麺が美味しそうだったので入ってみる。2回目かな。 メニューの「麻婆坦々麺」もかなり心ひかれたけ…

朝食セット

超熟マフィンは2つに割って、片方には溶けるチーズを載せて焼きます。もう一方はそのまま焼いて、カルピスバターとアカシアのはちみつ。 カルピスバターは単独で食べた方が美味しいかと思っていたけど、はちみつも合うー!さすがだわ! いただいた桃は皮も…

実家に行ったら、美味しいメンチ&コロッケの差し入れを用意していてくれました。 もともと予定してたシシャモ、焼なす、切干大根の煮物、お味噌汁、ハニのラー油かけごはん。ラー油といえば、ハニが夕方買い物に行ったとき、レジで前に並んでいた人が「桃ラ…

明治セット

ちょっと前になりますが、hayate先生が誕生日プレゼントに〜とくれた明治セット。 3箱とも明治。すばらすぃ。