ぽち語録

ぽちの日常

1/26 晴れ

お昼はセブンの野菜ちゃんぽんスープ。
野菜たっぷりでいいけど、塩分多いかな?


会社で新聞読んでたら、若者のアイスホッケージュニアの記事。
知ってる名前が出てきて、デスクで声が出た(笑)
村井くんの息子さんとは!

アイスホッケー友達で盛り上がりました。
みなさん、ぜひ活躍してほしいです。


今日は仲のいい同僚と初めての飲み会!
お子さんたちも大きくなって出かけられるようになりました。
勤務時間が早い同期に合わせて時間休を取りました。用意周到。
いつもより2時間早く上がれて嬉しい!!
しかし、16時にビール飲める店がないんですよ…伊勢角行きたかった~。
髙島屋地下の「ローズ」にて一番搾りをいただきます!

同期は乾杯もせずに、ごくごくメロンソーダを飲んだのがおかしかった。


こちらが本番の新年会でございます。
厚岸の生ガキと黒ラベルなんて最高の組み合わせじゃないですか~!
お通しはわかめのしゃぶしゃぶおだし、黒ラベルに牡蠣3種の食べ比べは生にしました。
牡蠣はマルえもん、弁天カキ、カキえもん。
マルえもんは通年で食べられるそうですが、弁天カキ、カキえもんは冬だけだそうです。
生、焼き、蒸しが選べますのよ、奥様!

味の違いはもちろんあるけど、どれも「美味しい」「美味しいね」という感想…。
美味しいからいいのです。

生ガキはライムでいただきました。うーまーいーー!
じゃがバターや、なにか(忘れた)とアボカドなど。

ちくわの磯部揚げは青のりたっぷり。カレーマヨネーズ添えでした。

牡蠣のお料理、わたしはグラタンにしました!
(他にフライ、ガーリックバター焼きなども)

お店の方がメニューに詳しく、いろいろ勧めてくれるのでめちゃよかったです。
コマイとししゃもも食べたよ~~。

こちらはマルえもんのサイズ違い(M、L、LL)食べ比べ。こちらは蒸しにしました。
真ん中のLが一番プリッとしていて美味しかったです。

最後にハラコ飯。美味しいに決まってます。
黒ラベルも美味しいに決まってます。

念願かなって、夜に行けてよかった!
ランチも営業してるけどカキフライとザンギなので、生は夜じゃないと食べられないのです。
黒ラベルなのも百点!
ランチのときも今日も手前のテーブルだったけど、奥にもたくさん席があるのねー。
予約でいっぱいらしく、断られているお客さんも多数でした。
カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-15 テイトビルB1
4,500円(平均)
r.gnavi.co.jp


帰ったら、こやまこいこさんの新刊が届いていました。
明日、ゆっくり読みます。
本、案外大きかった(スマホで読むと、かわいい絵がちょっと小さすぎる…)

そして、こちらも読了。いよいよ「白銀の墟 玄の月」である。ここまで来てしまったー。
(もう何回も読んでるけどね)