ぽち語録

ぽちの日常

5/8 雨のくもり

雨すごい。寒い。
今日はスクーリングに出発、余裕をもって集合時間の1時間前に出発していきました。
さすがに早すぎでは…。
オット氏に「バスが来るまで車で待つように」としっかり言っておく。
そうじゃないと待ち合わせ場所で降ろされるかもしれないし…
最初に送ってあげてと言った時も、歩きで一緒に行くもんだと思ってましたからねー。
「オット氏に頼む=車を出す」という意味が分かってないんです。
歩きなら、わたしが行けるでしょー!
(中学の修学旅行のときも、家の最寄り駅まで歩いていくと思ってたからね)

バスが来るのが結構遅かったみたいだけど、無事に集合し、20分遅れで出発したとのこと。
自由時間はスマホOKなので、どんな状況かすぐに分かって助かります。


FEEL YOUNG最新号の発売日。
「違国日記」は載ってなかったんだけど、次号予告で次が最終回と知る…マジでー。
最初はあまり興味がなかったけど、途中からすごくいい話だと気がついて
さかのぼって1巻から買ったんですよね。
定期的に1巻から読み返しているほど好きな作品です。
終わっちゃうのか…さみしい…。


お昼は同僚と高島屋へ。
隣の部署の若い方に教えてもらったPicoti Picota(ピコティピコタ)へ。
どれも美味しそうだけど結構なボリュームなので、まずは単品のオムライス!
サラダとスープも付いてます。ドリンククーポンがあったので、コーン茶を注文。


オムレツを開いたところ、あんまり美しくないけど。

オムライス単品なら、他のお店の方が好みかなー。
トッピングと組み合わせたり、他のメニューもちょっと食べてみたいかも。
割引券もあったのに使い忘れたのが不覚であった(おしゃべりに夢中になりすぎ)


それにしても今日は寒い。
冬のパジャマに戻して、タオルケットと羽毛布団を出す。


衝撃の事実が判明。
函館のツアー予約(新幹線とホテル)が自動キャンセルになっていた…
「予約取れたから確定してね」というメールが来てはいたのですが、それが今日の13時締切!!
行きと帰りの予約連絡に時差があったこと、取れたと安心しきっていたことが敗因だ…

慌ててツアーを調べたら、第1希望だった宿は空きがない(泣)
でも、ここで気づけたのは不幸中の幸いと、改めて探して、同じ新幹線と違うホテルを確保。
函館の知人が二人も勧めてくれた宿だったのにー!
なんということだー!

そうこうしている間に、TERUさんの個展の事前申し込みに間に合わず・・・
踏んだり蹴ったりではないですか…本気で泣きそうになった…
まぁ、一般発売で買えるんじゃないかと思うけど。
あぁ…子ども氏になんて伝えよう…。