ぽち語録

ぽちの日常

4/1 晴れ

久しぶりの家族旅行、目指すは静岡です。
さわやかでランチを食べるべく、5時起床6時出発。
東北道圏央道(八王子で大渋滞)~中央道(藤野PAで休憩)~東富士五湖道路新名神(NEOSPA SA駿河湾沼津)で静岡へ。
八王子の渋滞がひどかった!
山の中で完全に止まりましたからね…。オット氏は黙って待っていられない性格ですが、さすがにどうしようもなかった(笑)
道中はまだ桜が楽しめたので、それが救いでした。
(わが家は車に長時間乗ってるのは全く苦ではないし…)

8:50頃、藤野PAでやっと休憩、ファミマで朝食を調達。
かわいい「みちまる」と、オット氏の味が濃そうなおにぎり。

東富士五湖道路は富士山がよく見えて、旅行気分が盛り上がります!

10時ごろ、NEOSPA SA駿河湾沼津で休憩。ドッグランがあって、ワンちゃんがたくさん!
めちゃくちゃ濃厚なミカンジュースを購入。注文ごとに作ってくれます。
子ども氏、こういうの好きなんですよね…。

 
10時55分、さわやかで順番GET。たったの50分待ち!


待ってる間に、オット氏の希望で大崩(おおくずれ)海岸へ。
覆道があったものの崖が崩れて危険なため、う回路として海上橋が作られたそう。
大崩という名前も、崩れやすい崖からついたそうです。
駐車場が工事中で止められなかったので、車窓からの写真です。
1枚目、うまくいけば正面に富士山が見えたかも?

2、3枚目、今は通れない覆道がそのまま残っています。


さわやかで無事に着席、今日の次の目的「芹沢銈介美術館」を検索してみたら!
まさかの!
明後日まで休館!!

うそでしょ…
ショックのあまり、紅ほっぺのパヘを頼んでしまった。
ハンバーグはおむすびハンバーグです。



紅ほっぺのパヘ、このクオリティでこのお値段はお得でしょう!
もんのすごく満腹になりましたが悔いなし。
オット氏はげんこつハンバーグでも足りないというので、次回の注文の仕方をシミュレートする。
わたしもげんこつにして、最初から半分あげる作戦を思いつく。
(そしたらパヘもさらに余裕ではないだろうか…!!)


芹沢銈介美術館は登呂遺跡の隣にあります。
登呂遺跡は思ったより地味めで、子ども氏も縄文好きなので散歩してきたって感じですね…。
一番盛り上がったのが飯尾さんのサイン色紙という…。(石ちゃんの色紙もね)
図書室では、美術館の図録などを見てきました。

とりあえず美術館の入口まで行ってきました。予想していたより大きな建物で、次回の訪問が楽しみです!

蒲田から移築された「芹沢銈介の家」、こちらもぜひ見学したいものです。


続いて、地図でチェックしていたシフォンケーキの店kahonへ。
シフォンケーキ、たくさん買ってしまった…
そしてハンバーグとパヘを食べたばかりなのに、車中ですぐ食べてしまった。
子ども氏の名言「シフォンケーキは霞(=いくらでも食べられる)」

シフォンケーキの店kahon 静岡市駿河区石田3-18-8(沼津や横浜にもお店があるらしい)


一般道で熱海へ戻る。
お風呂入って、いい景色を見ながらビールを飲んで。

美味しい夕食をいただきました。
前より量が少し減って、たくさん食べられました。豪華すぎて食べきれなかったんですよね~。
写真はありませんが、西京味噌仕立てのはりはり鍋が美味しかったです!

オット氏がごはんをよそってくれたのですが、まさかの湯飲み茶わんに!!!
涙が出るほど笑いました。(湯飲みとごはん茶碗がまったく同じ柄だったんですよね…)