ぽち語録

ぽちの日常

4/2 くもり、涼しい

朝5時半に目が覚めて、もう一度寝たら朝食まで寝てしまった…。
温泉に入らず、顔だけ洗って朝食へ。
美味しくて、朝からたくさん食べてしまう…塩サバもベーコンエッグもサラダも。
まぁ、昨夜は18時から夕食で、ビールもあまり飲まず間食もせず。なんなら12時間絶食できたのでは。
宿の目の前の桜はだいぶ葉桜でしたが、道中の桜はまだまだきれいに咲いていました。

今日の予定はインク(文具店)、三島のうなぎ、フィニッシュはしらいしのラーメンです。

昨日、静岡から熱海に戻る途中に寄ればよかったのですが、まずはインクへ。
まぁ、日を改めてもわざわざ行きますけども。
入った途端に文具の密度がすごすぎて「ヤバい」と言い合う親子。
そして、めちゃにぎわっていて次々とお客さんがやってくる!

net-de-ink.com

こんなにたくさんのTono&Lims(とのりむ)のインクを見たのは初めて!
色見本がついているインクはレジに持参すると試し書きができるという…。
ほとんどのインクが試し書きOKなのです!

血迷っていろいろ買ってしまった…。ポイントカードまで作ってしまった(笑)

せっかくなので、三島で美味しいうなぎを食べよう!と向かいました。
車で10分ほどで三島の街中へ。マックスバリュの駐車場に止めて、うなぎ桜家に向かいました。

順番を予約して、三島の街を散策します。
桜家の横から三石神社をお詣りし、そのまま源兵衛川に沿った遊歩道へ。
すぐ横には伊豆箱根鉄道が通っています。

鉄橋の下をくぐって、反対側に抜けられます!
(鉄橋をくぐってから振り向いたところ)

そのまま進んで橋に上ったら、ここはフォロワーさんが素敵な写真をあげていたカフェではないですか!
川に面しているうえに、電車を見上げることもできるのです。素敵なところ!
いつか行きたいと思って、地図に登録していました。まさか偶然来られるとは。
「時の鐘橋」から見下ろしたところ。

カフェはこの日は予約で満席でしたが来られてうれしいなー。
そして、そのまま川の中の歩道を進むこともできるのです!楽しすぎるー。
(家族が橋をくぐって歩いてくるところ)

桜もきれいに咲いています。

子ども氏は怖がって途中で待っていましたが、どんどん行ってみる(笑)
待ってるところまで戻って記念撮影。

道案内の看板に「雷井戸」という案内があったので行ってみます。
住宅街のど真ん中にあって、地域の方が大切にしている場所だそう。
井戸からあふれた水が流れているところには梅花藻(ばいかも)が咲いていました。

さらに源兵衛川をさかのぼってみました。
今度は上流の方も歩いてみよう!

ようやく桜家にて着席。いろいろ見て歩いたので、待ち時間も苦にならず。
ヱビスニューオリジンの瓶が!勧められたので遠慮なくいただきます(笑)

桜家さんは、うな重もうな丼も同じお値段。
丼の方が食べやすいでしょう、と言われました(笑)
子どもは丼、大人はお重にしました。オット氏はうなぎ1.5匹!

うなぎはふわふわで柔らかい~!
こんなに皮が気にならないうなぎは初めてかも。
たれはさらっとしていて控えめでいい。(テーブルに追加のたれも置いてあります)
そして、きれいな緑色の山椒が素晴らしく良い香り!すごいなぁ。
本当に美味しくて大満足でした。
他のお店も気になるけど、また行ってしまうかも。ごちそうさまでした!

マックスバリュの近くに美味しそうなケーキ屋さんがあった!と子ども氏が言い張るので
探しに行ったら本当にあった!(目ざといなぁ)
パティスリー・トロンコーニさんにて、美味しそうなお菓子やチョコレートを購入。
桜家さんもトロンコーニさんも、駐車場の割引券をくれて、駐車料金が実質無料!
また来ます、三島。
静岡県三島のケーキ屋さん トロンコーニ(東京から移転したお店なんですね!)

続いてオット氏が行きたかった山中城跡へ。
www.city.mishima.shizuoka.jp
全然調べてなかったうえにお天気が悪くなってきて早々に撤収してしまったので
一番の目玉「障子堀」「畝堀」を見ないで帰ってきてしまいました。リベンジしなくてはー。

箱根を抜けて、七曲のあたりで渋滞!
桜がきれいなのが救いでしたが…あと遠慮なく寝るわたし。

風祭の鈴廣にておみやげを購入して高速へ。
しかし、またもや渋滞で平塚から一般道でしらいしに向かいました。結構遠い(苦笑)

子どもが赤ちゃんの頃から行っていたしらいし、「高校生になります」と言ったらめちゃびっくりしてた。
なかなかの渋滞だったけど、美味しいラーメンでみんな大満足。
今年はもう少し頻繁に来たいものです!(前回は2020年12月でした)r.gnavi.co.jp

インクで買ったものずらり。散財したー(泣き笑い)