ぽち語録

ぽちの日常

9/17 晴れ

今日もいいお天気で暑い。
午前中は子どもの歯科矯正へ。
毎回、同じように歯みがきを注意される。
そろそろちゃんとしませんかー?


そのあと、インスタで知り合ったtomoeさんに会いに行く。
ご自宅で栽培されたホップの実が収穫できたのでくださるとのこと。
道が混んでいて遅れてしまったり道に迷ったりしたけど無事にお会いできた!
生ホップ、乾燥ホップ、枝と葉が付いたまま乾燥したもの、
オルブロートパンジーのパンまでご用意くださっていました。感激!
花粉のような黄色い小さな粒粒がルプリンと言って(樹脂なんだそう)、ホップの香りと苦みになります。


もちろん、パンジーのパンをたくさん追加して帰ります。


続いてはスシローランチとオフィスベンダーで買い物。
子どもが頼んだ「たこせん!?」、たこ焼きじゃないじゃん!www
えびせんべいの上に、玉子のにぎりが乗っていて揚げ玉、ソースとマヨネーズがかかってる。
味は美味しかったそうです(笑)
桃パフェはアイスが多いなー。冷えた。

オフィスベンダーでは、誕生日プレゼントと称していろいろ買わされた。
1000円引きクーポンが役に立ちました!!
先日も丁寧に接客してくれた店員さんといろいろ話してしまった。


お昼はパスタにしようか~と言っていたのにお寿司だったので、夕食にパスタ。
ベーコンと小松菜のペペロンチーノにしました。
青森の美味しそうなにんにくを買ってきたら、やっぱり美味しいなぁ。
匂いが強すぎないんですよね。これで美味しいベーコンがあれば最強なのだ…(ただいま品切れ中)


いただいたホップ、ルプリンを指でつぶしてみたらいい香り!
割ってビールに浮かべてみたら、結構苦みが出る~!香りより苦みが強い。

ホップをグラスに入れてからビールを注いだら、ものすごい泡だったので(笑)
次回は注いでから浮かべようと思います。